RSS1.0 | Atom0.3



4月28日 あお

 

自発的であることは損得や役割から生まれるもので、

それは合理的であるとも言い換えられ、

内発性があるものに存在の本質があるような気がする。

内発性の根っこにあるのは非合理であること。

・・・時折考えるのは、そんなこと。

 

_

 

さて、本日明日と静岡入り。

これからのA&C静岡をつくってゆくための拠点づくりを再開しようと思っている。

なかなか着地することができていない本件。

長いことそろそろどうにかしなきゃなあと考えていて、

近しい者には話しをするけれども、

反面、拠点をつくってしまうことによる不自由も知っている。想像出来る。

得るものと、失うもの。

得るものの中にある社会性、失うものの中にある自由。

そのバランスをどうするか?自身に問い続け、自分が決めればいいこと。

 

 

 

次回のブログ更新では、

夏のもよおし第1弾、2017年の「あお」の告知を始めます。

こちら、公募の案内となりますので是非ともご覧になって下さいね。

 

それではまた。

 

名倉

 

・・・・

 

*5月7日・出展者紹介*clicks!!

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





4月26日 

 

5月7日の出展者発表を終えて、GWまで目前?となりつつあります。

今年もスタッフ数名と栃木方面へお邪魔する予定。

とても楽しみであります。

 

 

今年の7月は「あおと青い鳥」をテーマに大鳥神社にて開催。

雨天の場合には8月順延。

公募についてのお知らせは5月初旬にお知らせを致します。

もうしばらくお待ち下さいね。

 

そして、、

 

6月の&SCENEでは恒例の企画を実施。

 

 

<6月のアクセサリー> @ &SCENE 2017.0625

 

それではまた。

 

名倉

 

・・・・

 

* 7月は17日(月・祝) / イレギュラーな開催 *

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





4月25日 申し訳御座いません。。

 

上の写真は「みかんちゃんとチャコ」刊行のお礼としていただいた、

しもかわしょうこさんによるイラスト。

なぜか静岡開催時の集合写真が使われていますが、なかなかいいね。

 

_

 

今年もそろそろ夏のもよおしについて案内を致します。

 

7月は「あおと青い鳥」をテーマに。(雨天の場合、8月順延)

さらに8月はちょっとしたチャレンジ?公私混同企画?

ちょっと先越されたなあという楽しげな企画を開催予定。

 

最後に。

 

5月7日の出展者発表を致しました。

今回、遅延の案内から発表までたいへん遅れてしまい申し訳御座いませんでした。

 

名倉哲

 

・・・・

 

*7月は17日(月・祝) / 開催はイレギュラー*

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori





2017年開催スケジュールについて。

 

2017年雑司ヶ谷手創り市開催スケジュールをお知らせ致します。

 

*基本は第3日曜日の開催となります

*会場は雑司ヶ谷鬼子母神堂と大鳥神社の2会場同時開催です

*2・5・7・10月はイレギュラーな日程となりますのでご注意下さい

 

 

開催日 5月7日(日)

※第1日曜、GW最終日の開催です

 

開催日 6月18日(日)

  申込期間 5月7日〜5月17日消印まで

  発表 5月24日

 

開催日 7月17日(月・祝)

  申込期間 6月18日〜6月21日消印まで

  発表 6月28日

※第3月曜祝日の開催となります。

 

開催日 8月20日(日)

  申込期間 7月17日〜7月20日消印まで

  発表 7月26日

 

開催日 9月17日(日)

  申込期間 8月20日〜8月23日消印まで

  発表 8月30日

 

開催日 10月1日(日)

  申込期間 9月11日〜9月17日会場提出まで

  発表 9月25日予定

※第1日曜開催、申込期間もイレギュラー。

 

開催日 11月19日(日)

  申込期間 10月1日〜10月11日消印まで

  発表 10月17日

※酉の市のため、大鳥神社会場はお休みです。

 

開催日 12月17日(日)

  申込期間 11月19日〜11月22日消印まで

  発表 11月29日

 

 

雑司ヶ谷手創り市では、

春と夏、そして秋に季節をテーマにした企画を実施しています。

 

春は「桜」をテーマにしたものから「はるのパン祭り」。

夏は「あおと青い鳥」をテーマにした会場づくり。

さらに!

今年の夏は「カレーとスパイス」にまつわる企画など目白押し!

秋は「秋の味覚」をテーマに発信。

 

こうした様々な企画は、

今後HP掲載の「きかくしつ」にて年間スケジュールを告知致します。

 

10周年イヤーとなる雑司ヶ谷手創り市をどうぞ宜しくお願い致します。

 

手創り市

スタッフ一同

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





【お詫び】5月出展者発表は26日。

 

【出展者発表遅延のお詫び】

 

5月7日・手創り市の出展者発表は4月26日とさせて頂きます。

もうしばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

 

ご案内がたいへん遅れてしまいました。

申し訳御座いません。

 

名倉哲

 

http://www.tezukuriichi.com/home.html 

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





4月23日は&SCENE開催日!

6月の&SCENEの企画エリアは「6月のアクセサリー」。

今年で3回目の恒例の企画です!

 

 

↓4月23日の&SCENEのまとめは以下をご覧ください↓

 

 

 

4月23日は千駄木・養源寺にて「&SCENE手創り市」の開催日となります。

企画エリアは「植物園」。ぜひともご来場下さい!

 

【4月23日・出展者紹介】clicks!!

 

*植物園出展者紹介*

<植物園出展者紹介・その1>

<植物園出展者紹介・その2>

<植物園出展者紹介・その3>

<植物園出展者紹介・その4>

<植物園出展者紹介・その5>

 

↓関連ワークショップはこちら↓

 

「編む、束ねる、Swagづくり」応募受付中!

 

 

「スパイス調合ワークショップ」応募〆切!

 

 

・・・・

 

雑司ヶ谷手創り市の夏のもよおしは!!

 

<あおと青い鳥をテーマに開催>

  2017年は7月開催!!(8月は順延日とします)

  詳細は後日お知らせ致します。

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





4月22日 Village選考会

 

 

『笑顔は電気代がまったくかからない上に、電気よりも周りを明るくする。』

 

確かこれはスコットランドの諺で、好きな一節。

工夫というやつも同じことが云えるなあと思った。

 

なにかわざわざモノを用意するよりも工夫ひとつで変わること。

 

モノや情報が溢れているからこそ、

それに頼ることなく、

ひとつの工夫で自分の周囲が小さく変わります。

 

 

 

4月22日。

 

本日は静岡・三島で開催される「Village」の選考会を実施。

選考会の場所は会場である楽寿園内。

久しぶりに訪れるあの場所がどんな景色になってるか楽しみだ。

 

 

Village mishima rakujuen

開催日 2017年7月15日(土)16日(日)

※運営スタッフを募集しております

 

それではまた。

 

名倉

 

・・・・

 

*5月の開催日ついて・ご注意ください*

開催日:5月7日(日)

申込期間:4月10日消印〜4月16日会場提出まで

 

 

<<夏のもよおし:あおと青い鳥をテーマに開催>>

 2017年は7月に開催!(8月は順延日)

 詳細は後日お知らせ致します。

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





4月19日

 

はるのパン祭りを終えて、今週末は&SCENEの開催

それが終われば、怒濤の4月もようやっとひと区切りをつけることが出来そうだ。

 

_

 

春の静岡のことを今改めて思い出す。

自分にとって次の課題を突き付けられた2日間だった。

と同時に、A&C静岡の第1号スタッフが卒業した2日間でもあった。

 

彼女のことを説明するのに、はっきりとした言葉が見当たらない。

意見主張をする人か?といえば、そうではないし…

皆をひっぱってゆく、先頭にたってゆく、という訳でもないし…

けれど、とても頼りにしてきた人。

 

聞いてほしい話がある時、ひとり言のように話してみたり。

突然、無茶ぶりをふってみたり。。

なんだかお世話になりました。

 

<2017春季A&C静岡日記>

 

_

 

さてさて、週末の&SCENEにむけて準備を進めよう。

 

4月23日。

ぜひとも&SCENE手創り市へお越し下さいね。

 

それではまた。

 

名倉

 

・・・・

 

*5月の開催日ついて・ご注意ください*

開催日:5月7日(日)

申込期間:4月10日消印〜4月16日会場提出まで

 

<<夏のもよおし:あおと青い鳥をテーマに開催>>

 2017年は7月開催!!(8月は順延日とします)

 詳細は後日お知らせ致します。

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





【閉幕。】4月16日開催。

4月16日の手創り市は天候も良く一日を終えることが出来ました。

次回の開催は5月7日(日)。

 

 

*5月の開催日ついて・ご注意ください*

開催日:5月7日(日)

申込期間:4月10日消印〜4月16日会場提出まで

 

 

<<夏のもよおし:あおと青い鳥をテーマに開催>>

 2017年は7月と8月共に開催!!

 詳細は後日お知らせ致します。

 

 

 

 

 

本日、4月16日(日)は雑司ヶ谷手創り市の開催日となります。

鬼子母神・大鳥神社、2会場併せて約200ブースの出展。

ぜひともご来場下さい!!

 

【4月16日・出展者紹介】

http://www.tezukuriichi.com/0416.html

 

_

 

鬼子母神会場では「はるのパン祭り」を開催致します。

まとめ記事については下記の画像をクリックして下さい。

 

はるのパン祭りは4月16日(日)鬼子母神にて開催。

 

 

*5月の開催日ついて・ご注意ください*

開催日:5月7日(日)

申込期間:4月10日消印〜4月16日会場提出まで

 

 

<<夏のもよおし:あおと青い鳥をテーマに開催>>

 2017年は7月と8月共に開催!!

 詳細は後日お知らせ致します。

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





4月14日 にらめっこ。

 

特に、静岡で聞かれる天気のこと。

 

「開催前って天気予報とにらめっこしますよね?」

あまりしないんです。

 

「え、そうなんですか?なぜですか?」

雨の時には雨の準備をするだけなので…

 

「ん??どういうことですか?」

晴れたら晴れの準備して、雨なら雨の準備して、、

準備に変わりはないからですからね。

予報を見て天気が変わる訳でもないですし…

 

「・・・」

あ、あと、スタッフのみんなスマホ持ってますし。

聞けばすぐにわかりますしね。

 

「へ〜変わってますね」

 

_

 

天気予報は周囲にスタッフがいる時に確認し始めることが多いけど今日は違った。

「はるのパン祭り」では、事前に第1段階目の告知案内をしなければいけないから。

 

18:10。

「はるのパン祭りを開催します。最終的な開催については当日朝の5時半に改めて告知します。」という主旨の告知をした。

 

スタッフから届くメール。

かぱっと携帯開くと「ひとまず第1段階突破ですね…」的なコメントがきたので、

「こっちはこれからが作業だよ。嗚呼、ジャムジャム。」的なコメントを返した。

 

_

 

少し遡り。

 

17:30ちょい。

30分後に開催か否かの告知を出さなければいけなく、そわそわそわそわ。

あと30分!と考えた瞬間から、

30分後の未来が永遠にやってこないのでは?と感じるほどだった。

30分を秒にすると1800秒。

人の両手両足の指を集めてみたら90人必要だ。

90人もいたら事務局に入りきらないね〜なんてどうでもいいことを考え、

やっぱ秒数で数えてみようか?と思い、

数え始めたみたものの123秒で止めてしまった。

根気がないものだ。

 

仕方なしに事務局内のいつもと変わぬ景色をデジカメで撮影。

夕暮れっていいね…なんて阿呆なこと思いつつ、

その辺に放ってある過去の雑誌を見返していた。

過去の雑誌を時折見返してみるとなんだか新鮮な気がしませんか?

 

17:50過ぎ。

あともうちょっとじゃん〜と、PCの前に座って待つことに。

ポテチが食べたいな〜と思った。

 

18:08。

はるのパン祭りの開催告知を始める。

 

18:10。完了。

 

今夜はもろもろの作業に没頭しようと思います。

途中途中にYOU TUBEをはさみながら。

 

名倉

 

・・・・

 

はるのパン祭りは4月16日(日)鬼子母神にて開催。

 

 4月14日18:10。

 天気予報をもとに、はるのパン祭りの開催を決定しました。

 最終的な告知は、開催日当日朝5時半に手創り市全体の開催に準じます。

 

*5月の開催日ついて・ご注意ください*

開催日:5月7日(日)

申込期間:4月10日消印〜4月16日会場提出まで

 

 

<<夏のもよおし:あおと青い鳥をテーマに開催>>

 2017年は7月と8月共に開催!!

 詳細は後日お知らせ致します。

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category