【 あお 2023 :まとめ 】2023年7月17日(月・祝日)

 

【 あお 出展者紹介 :まとめ 】

 

会期:2023年7月17日(月祝)

会場:大鳥神社 豊島区雑司ヶ谷3-20-14

駐輪 駐車場 なし

 

 

 

 

<あお 2023 出展者紹介 その1>CLICK!!

ブースNo.1〜10

 

<あお 2023 出展者紹介 その2>CLICK!!

ブースNo.11〜20

 

<あお 2023 出展者紹介 その3>CLICK!!

ブースNo.21〜30

 

<あお 2023 出展者紹介 フード部門>CLICK!!

ブースNo.F1〜F6 / キッチンカー

 

 

 

 

▽大鳥神社会場マップ

 

 

 

▽出展の際にご不明な点は下記メールまでお尋ねください

MAIL info@tezukuriichi.com

 

 

/////////////////////////////////

 

 

HP:http://www.tezukuriichi.com/

mail:info@tezukuriichi.com

Instagram:instagram.com/zoshigaya.tezukuriichi/

Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 

 





「あお:出展者紹介 フード部門」2023.07.17 月祝

 

【 あお 出展者紹介 フード部門 】

 

会期:2023年7月17日(月祝)

会場:大鳥神社 豊島区雑司ヶ谷3-20-14

駐輪 駐車場 なし

 

・・

 

 

出展場所

F1

 

りんご畑の菓子工房 千果

https://ameblo.jp/confiture-senka/ 

 

長野の自家農園で収穫したフルーツや各地の旬の食材を使って、コンフィチュールや焼き菓子を作っています。 生産者として、創り手として、季節感を大切に「次は来年」の美味しいものを、多くのみなさまに紹介したいと思っております。

 

▽出品商品

 

「あお」のテーマでは、東京産ブルーベリーのコンフィチュールをご用意します。

見た目はしっかり濃いですが、瀬戸田レモンをたっぷりあわせることで、軽やかで夏らしい美味しさになっています。

 

・・

 

 

出展場所

F2

 

micarina

http://micarina.jp

https://www.instagram.com/micarina/

 

はじめまして micarina(ミカリナ)です。 北海道産のバターや、国産の小麦粉を使い、手間をかけてじっくりと焼き上げ、見た目にも楽しい、手作りのかわいいアイシングクッキーや焼き菓子を販売しております。 ひとつひとつ、心を込めて作ったお菓子を、口に入れた瞬間に感じる幸せな気持ちを、ぜひ味わってください。

 

▽出品商品

 

夏の「夜空の星座」や「澄んだ青空」、「煌めく海」や「楽しい夏祭り」など、様々な夏をイメージする「あお」をアイシングクッキーや焼き菓子で表現したいと思います。 夏を楽しめるようなお菓子を色々とご用意いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

・・

 

 

出展場所

F3

 

La petite maison blanche/saco

https://instagram.com/la_petite_maison_blanche.saco/

 

目白の小さな白い家で、フランス菓子を作っているLa petite maison blanche/sacoと申します
 お菓子を手に取った時、笑顔になるようなお菓子をお届けしたいと日々頑張っています
   雑司ヶ谷は私の地元といえる場所 大鳥神社での再開を心より嬉しく思っています

 

▽出品商品

 

「あお」は、4年前雨天中止になってしまった私にとって幻のテーマ その時に考えた 「ブルーベリー」 「青梅」 に 「青唐辛子(ハラペーニョ)」 「???」 バージョンアップしてお作りしたいと思います! ダジャレ感たっぷりですが、ご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです 「あお」いテーブルクロス、「あお」い服を着てお待ちしております♪

 

・・

 

 

出展場所

F4

 

やつやつ

https://yatsuyatsu.com/ 

https://www.instagram.com/yatsuyatsu88/ 

 

はじめまして、おやつの「やつやつ」です

千葉県松戸市にある小さな工房で焼き菓子を中心としたおやつを作っています 当店は「日々の暮らしにおやつ」をというコンセプトのもと暮らしの中で一息つく時間、誰かとおしゃべりする時間、1人でいる時間に寄り添えるおやつになれることを目指してひとつひとつ手づくりしています

 

▽出品商品

 

ざくざくココナッツ 商品名に入っているようにざくざくとした食感が特徴です。

ココナッツをたっぷり使用した夏らしい商品となっております。

 

・・

 

 

出展場所

F5

 

漢方養生と和漢ハーブティー

emerald magic & herbology

https://emerald-magic-and-herbology.jimdosite.com/

http://www.instagram.com/emerald_magic_and_herbology/

 

漢方茶のemerald magic & herbologyです。

漢方の知恵に基づき、季節ごとや体質、不調にあわせた和漢のハーブティーを創っています。

ベースに日本茶やほうじ茶などなじみやすいお茶を使い、薬草の個性を生かしてブレンド。

食事やお菓子と一緒に楽しめる、美味しくて香りもいい、からだとこころを調える健康茶です。

出展では、お客様の体調をご相談いただき、ぴったりのブレンドをご案内します。

 

▽出品商品

 

「あお」では、emeraldの五季のブレンドから、夏の〈さんさき〉をご紹介します。暑さが厳しい夏は、のぼせた熱を冷まし、汗によって貧血状態になった体に血を造り手当てします。体を冷やす烏龍茶、菊花が香りよく、くこの実と夜交藤が血を養い夏の安眠をつくります。黒糖を入れて甘味とミネラルを足したり、アイスにしてもすっきりと美味しいです。青空に輝く太陽のように花ひらく菊花も目を楽しませます。更年期のぼせにもどうぞ。

 

・・

 

 

出展場所

F6

 

おやつ七穀

https://759bakery.jp/ 

https://www.instagram.com/759bakery/ 

 

大阪府寝屋川市にて自家製酵母パン屋「七穀ベーカリー」のおやつの店(製造所)として「おやつ七穀」を始めました。パンつくりと同じように食材選びを吟味し、安心で美味しいとひとつを食べ終えた時の満足感を大切におつくりしています。ロゴは日本三大青い鳥のオオルリがモチーフで、その美しい佇まいと清々しい囀りのように、気持ちを和ませてもらえるようなおやつを目指しています。

 

▽出品商品

 

テーマの「あお」はロゴのオオルリの色で、清々しさや涼しさ、若々しさがあります。 涼しさは夏ならではの冷やしても美味しいおやつ、パイナップルケーキや発酵バターのパウンドケーキ、米粉カヌレ、パイナップルジャムなど、 若々しさはシチコクコーラの素など、 「あお」な、ほっとひとやすみにおすすめのおやつを厳選してお持ちします。

 

・・

 

 

キッチンカー

 

まほうのすうぷ屋

https://blog.goo.ne.jp/soupya/

 

キッチンカー「まほうのすうぷ屋」です。 すうぷ屋ではありますが、ごはん屋でもあります。 本当に久しぶりの手創り市にワクワクとドキドキでいっぱいです。 すうぷ屋の本領発揮は秋から冬にかけてなのですが、暑いこの時期に 懐かしいお客さま、初めましてのお客さま、そして出展者のみなさま、スタッフのみなさまの元気チャージができるようなお料理を提供したいと思います!!

 

▽出品商品

 

おそらく暑くなるであろう今回はすうぷ屋の夏メニュー、タイ料理をご用意!! ガパオライス、カオマンガイ、そして「あお」いお料理は難しいので今回は「青じそ」を使った冷たいスープを考えています。

 

・・

 

 

 

 

▽出展の際にご不明な点は下記メールまでお尋ねください

MAIL info@tezukuriichi.com

 

 

/////////////////////////////////

 

 

HP:http://www.tezukuriichi.com/

mail:info@tezukuriichi.com

Instagram:instagram.com/zoshigaya.tezukuriichi/

Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





「あお:出展者紹介その3」2023.07.17 月祝

 

【 あお 出展者紹介 その3 】

 

会期:2023年7月17日(月祝)

会場:大鳥神社 豊島区雑司ヶ谷3-20-14

駐輪 駐車場 なし

 

・・

 

 

出展場所

No.21

 

バンビカバン

https://www.instagram.com/bambikaban/

 

こんにちは バンビカバンです。

布と革で、バッグをはじめとする身の回りのものを作っています。

ひらめきとの出会い、素材との出会い、ひととの出会いを大切にしています。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

▽出品作品

 

大鳥神社の再開を祝して、野を越え山越えクマたちがやってきました。

今回は青を基調とした、クマのバッグや山のバッグをお持ちする予定です。

どうぞ会いに来てくださいね。

 

・・

 

 

出展場所

No.22

 

Conifag

https://www.instagram.com/conifag/

 

オリジナルの髪留めとイヤーカフを製作しておりますConifag(コニファグ)です。

コロナ禍での知人へのマスク制作をきっかけに、ハンドメイド熱に火がつき、現在の活動を始めました。

快適で機能的かつ気分が上がるモノ作りを目指しています。

活動当初よりの目標としていた「雑司ヶ谷手創り市」の出展が叶い嬉しく、力が入ります。

 

▽出品作品

 

ヘアマジェステは 優しい着け心地を求めて考案 自由にカーブし ゴムなしで 程よく留まり 簡単、痛くない!

使用法やヘアアレンジ の実演もいたします。 ぜひ、着け心地を 体感してください。

浴衣にも相性よろしな ˗ˋあお´- 刺繍を施したお品を 揃えてお待ちしています。

端革を利用した軽やかな イヤーカフも あわせて 色々な あおの世界を お楽しみください。

 

・・

 

 

出展場所

No.23

 

チエトテ

https://www.instagram.com/tietote/

https://tietote.jimdofree.com/

 

〜ともに育つ衣達〜

あまり裁たない そんなに縫わない

無骨で土着的 綺麗で質素

裏も表も美しく丁寧に手間をかけた仕立て

天然素材十割の育てる衣と小物

全て一人で作り出すからこその こだわりと 遊び心と

 

▽出品作品

 

ブルーのリネン衣類

泥藍で染めたリネン衣類

インディゴデニムのパンツ

様々な青をお持ち出来るよう 制作しております

久々の大鳥神社再開と

真夏の「あお」 楽しみにお越し下さい

 

・・

 

 

出展場所

No.24

 

SUTO DB

https://instagram.com/suto_db/

 

夫婦で彫金によるアクセサリーづくりをしております。

お客さまと対話し、実際に見て試して頂き、購入、提案していきたいのでネット販売はせず、対面販売のみ行っております。

コンセプト『ありのままでいい。でもちょっと着飾りたい。』

シンプルで、人に寄り添い、その人の魅力を引き出すような作品づくりを意識しています。

ありそうで、ない。独創的でありながら普遍的なデザインが好きです。

様々な土地で色々な方々とお逢いしてみたいです。宜しくお願い致します。

 

▽出品作品

 

シルバー、真鍮、10k、レジンを主な材料として、

ピアス、リング、イヤーカフ、バングルを製作しています。

繊細なものから武骨なもの、

世代を問わず身につけて頂けるような普遍的なデザインを心掛けています。

 

・・

 

 

出展場所

No.25

 

大井茉美

https://www.instagram.com/mami.tamaso/

 

茨城県守谷市で作陶しています。

山口県の窯元出身のため、萩焼の土を使いながら独特の風合いを大事にしています。

 

▽出品作品

 

元々青系の作品を主に作ってきましたが、

二種類の釉薬を重ねて掛けることによる、

淡い色合いやマットな質感に最近辿り着いたので、

その「ニュアンスの青」を纏った作品を多く並べたいです。

涼しげな見た目は夏の季節に是非使って貰いたいので、

カップ類からお皿まで、色々用意できたらと思います。

 

・・

 

 

出展場所

No.26

 

hada makoto

https://www.instagram.com/hdamkto/

 

京都出身。好きな言葉は、人間万事塞翁が馬。

…神は細部に宿る、腹八分目も、好きかもしれない。

絵を描く・作ることで、人と関わっていけたらと思っています。

 

▽出品作品

 

四季折々の多年草をモチーフにした、木工のブローチです。

7月に開花しているモチーフで出展いたします。

見る角度によって見え隠れする部分もあるかと思うので、

手に取ってさまざまな角度からみていただければと思います。

 

・・

 

 

出展場所

No.27

 

高橋 燎

https://www.instagram.com/takahashiryo91/ 

https://potter-ryo1991.shopinfo.jp/

 

1991年滋賀県大津市生まれ。

2009年に大学の学内サークルで陶芸と出会い、卒業後も独学で陶芸を続けました。

2018年から陶芸家として活動を開始。篠原希氏の紹介で2021年に信楽に移住しました。

現在は2022年に滋賀県立陶芸の森に築かれたアメリカ発祥の薪窯トレインキルンの焼成に取り組んでいます。

 

▽出品作品

 

トルコブルー釉のマグカップやゴブレット、一輪挿しなどを販売します。

自然の中に存在する青の色彩を再現するために、自然の炎を利用した薪窯で焼成しています。

 

・・

 

 

出展場所

No.28

 

cocon

http://www.instagram.com/coconmaman/

 

久しぶりの「あお」に参加させていただけること、

そして大鳥神社での再開に参加させていただけること、

とても嬉しく思っております。

以前、何度か参加してきた「あお」の経験を踏まえ今、

私が表現できる最大限の「あお」を展開したいと思っております。

 

▽出品作品

 

帆布をメインとしたバックや小物など

 

・・

 

 

出展場所

No.29

 

meku

www.mekubykiriko.com

www.instagram.com/meku_handpaint 

 

ブランド名は「ときめく」「きらめく」など語尾に付けることで、物事の“感じ”がはっきりしたり、より“らしく”見えて来ることばから付けました。

日々の感情や感覚をハンドペイントで表現する事にこだわったブランドで、一点物のステーショナリーとハンドペイントを使った雑貨を展開します。

作品にはそれぞれタイトルがついていて私の思いが詰まっています。

 

▽出品作品

 

今回は夏メク季節にぴったりの青をテーマにしたイラストを中心に、

カードセット、ブックマーク、 ポストカードなどのオリジナルハンドペイントのステーショナリーや、

ポーチやノート、スカーフなどのハンドペイントを使った雑貨を展開します。

ステーショナリーは、大切な方へのご挨拶、特別なお手紙やメッセージカードにぴったりです。

また、自分へのご褒美として絵を飾る楽しさをお伝えすることができたらうれしく思います。

 

・・

 

 

出展場所

No.30

 

sorahug

https://www.sorahug.jp

https://twitter.com/sora_hug

 

「空と人とつなぐ」をテーマに 時には虹を作り、

時に雨のひとしずくのような 毎日の暮らしにそっと寄り添う、

シンプルで繊細なサンキャッチャーを作っています。

お部屋に飾ったとき、虹を楽しむだけでなく、サンキャッチャー越しに空を見あげてほしい。

降り注ぐ虹とともに窓の外に広がる季節や風の匂いに想いを馳せて頂けたら嬉しいです。

 

▽出品作品

 

青空のような 夜空のような 海のような 透明な夏の日の青をぎゅっと詰め込んだ ノスタルジックで涼しげな「あお」のサンキャッチャー。

チェコのクリスタルガラス玉を中心に、真鍮や木やガラスを加工して 様々な表情のあおをお届けします。

 

・・

 

 

 

 

▽出展の際にご不明な点は下記メールまでお尋ねください

MAIL info@tezukuriichi.com

 

 

/////////////////////////////////

 

 

HP:http://www.tezukuriichi.com/

mail:info@tezukuriichi.com

Instagram:instagram.com/zoshigaya.tezukuriichi/

Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





「あお:出展者紹介その2」2023.07.17 月祝

 

【 あお 出展者紹介 その2 】

 

会期:2023年7月17日(月祝)

会場:大鳥神社 豊島区雑司ヶ谷3-20-14

駐輪 駐車場 なし

 

・・

 

 

出展場所

No.11

 

ステンドグラスmerci

https://lit.link/mercistainedglass/

 

ガラスという透明な素材に魅せられて、大学でガラス工芸を学び、フランスでステンドグラスの実践経験を積みました。

今の暮らしに馴染むような軽やかな印象のステンドグラスづくりを目指しています。

ステンドグラスを暮らしに取り入れていただくきっかけづくりが出来れば幸いです。

 

▽出品作品

 

青い鳥のブローチ、デニムを挟み込んだアクセサリートレイを中心に、あお がメインのブースにしたいと思っています。

 

・・

 

 

出展場所

No.12

 

teki+

https://www.instagram.com/tekiplus/

 

teki+ 「てき」と読みます。

お気に入りの布で、主にトートバッグをつくっています。

生地の手触り、色合い、風合いでどんなバッグにしようか、なにをつくろうか、 考えている時間が心地いいです。

 

▽出品作品

 

麻、コットンの、「あお」。

トーンの違いで様々な表情を持つ、「あお」。

「あお」をいろんなカタチのバッグにして並べます。

お気に入りをみつけていただけたらウレシイです。

 

・・

 

 

出展場所

No.13

 

三原なぎ

https://www.instagram.com/nagi_glass/ 

 

都内の小さな工房で吹きガラスのうつわや季節を知らせるオブジェなどを制作しています。 1200℃で溶かした灼熱のガラスから生まれた、爽やかに涼を感じる作品で今年の夏をお届けできれば嬉しいです。 素材の美しさを大切に、遊び心を少しだけくっつけたガラスたち。 日々にときめきと彩りを添えるお手伝いをさせてください。

 

▽出品作品

 

夏に重宝する酒器やグラスをメインに、日々の暮らしに寄り添ううつわが主になります。 とくに古来より愛される伝統柄をガラスに映し込んだシリーズを今回はご紹介したいです。 テーマである『あお』を中心とした色ガラスを熱いガラスに直接転写しますが、ひとつひとつ表情が異なり、和紙や織物のような風合いをお楽しみいただける作品です。 ガラスと『あお』の組み合わせの美しさを夏の空の下でお見せできたら嬉しいです。

 

・・

 

 

出展場所

No.14

 

87et…

https://www.instagram.com/_87et/

 

綿や麻の自然素材でブラウスやワンピースなどの洋服と、不定期にアンティークリネンを使用したインテリア雑貨を製作しています。

 

▽出品作品

 

さらりと心地良い生地で肌に涼しく、また「あお」への出展に向け、目にも涼しいさまざまなあおのお品をお持ちしたいと思っています。

 

・・

 

 

出展場所

No.15

 

slow sphatika

https://www.instagram.com/slowsphatika/ 

 

京都でガラス工芸をしているslow sphatika(スロースパティカ)です。 バーナーワークやキルンワークという技法を組み合わせてガラスのアクセサリーなどを製作しています。 普段の装いにアクセントとして取り入れていただけるような色使いやデザインを心がけています。

 

▽出品作品

 

"あお"はガラスの美しさを引き出してくれるような色で、 ガラスの繊細さや奥行きのあるゆらめきを、より感じられるように思います。 アクセサリーや帯留、とんぼ玉など、身に着けて楽しんでいただける"あお"を沢山お持ちします。 是非お手に取ってご覧ください。

 

・・

 

 

出展場所

No.16

 

yuko koike

http://instagram.com/yukokoike/

 

毛、糸、布、紙などの素材を使いテキスタイル+αな作品を作っています。 素材感、質感を自分なりに意識して作品を作っています。

 

▽出品作品

 

海の動物のかぎ針編みのブローチや、青い装いに相性抜群のかぎ針編みのお花のブローチや耳飾り、青を基調としたデザインのミニメッセージカードや紙小物など、今回は「あお」を連想出来るような作品をたくさん並べる予定です。

 

・・

 

 

出展場所

No.17

 

nemu..

http://www.instagram.com/nemu.accessory/

 

ねむたいなぁ…布団に入って夢と現実が入り混じったふわふわした感覚をアクセサリーに。 陶土を一つ一つ手作業で形作り、少しずつ違うところが人の個性のように、風合い、温かさを感じられるアクセサリー作りをしています。土の良さを引き立て、肌なじみの良い色味も、様々な色を組み合わせてこだわっています。雑司ヶ谷手創り市を訪れた際、自分が素敵と思うものを私も作りたいという気持ちからスタートしました。

 

▽出品作品

 

からだ、こころにすっと入ってくる、空気のような水のような「あお」を耳飾り、ブローチ、ヘアアクセサリーにしました。 お気に入りのあおを見つけて、その場でお好きな金具にお付けすることも可能です。

 

・・

 

 

出展場所

No.18

 

布工房 アトリエマーヤ

https://www.instagram.com/maaya_textile/ 

 

マーヤと申します。 50歳からテキスタイルデザインの専門学校で染織を勉強してから15年。一生の仕事にとコツコツ制作を続けています。草木染めとパンダのシルクスクリーンプリントの二刀流です。草木染めは、地元のくにたちの名物の桜に魅せられ桜染めを初め伝統的な手法の藍染め、平安調の色を追求しています。またパンダのモチーフでTシャツやバッグにオリジナルデザインをプリントしています。

 

▽出品作品

 

「あお」のテーマで、水色から紺色まで藍染め中心に展開します。藍工房で学んだ伝統的な手法、「天然藍灰汁発酵建て」で、化学薬品を使わず染めています。伝統的な表現ではもうひとつの藍である紅花も用いて赤色や、藍と紅を重ねて「ニ藍(ふたあい)」と呼ばれる紫色のものも展示します。縫製の専門家とコラボでバッグやポーチ、ミニ財布、つまみ細工作家とのコラボでカンザシやピアス、その他ストールやハンカチ、手織り敷物もあります。

 

・・

 

出展場所 No.19

bloom works 出展キャンセル

 

・・

 

 

出展場所

No.20

 

Studio Nico

https://www.instagram.com/studio.nico/

 

柔らかな雰囲気や質感を大切にし、身につけると笑顔になるようなものづくりを目指しています。手づくりならではの温もりも感じていただけたら嬉しいです。

 

▽出品作品

 

あおが好きで、知らず知らずのうちに集まった天然石。あおい石、あおく光る石、あおみがかった石‥‥‥。あおを感じる天然石や、青い服にも似合いそうな装身具なども含めご紹介いたします。お手にとりお試しください。

 

・・

 

 

 

▽出展の際にご不明な点は下記メールまでお尋ねください

MAIL info@tezukuriichi.com

 

 

/////////////////////////////////

 

 

HP:http://www.tezukuriichi.com/

mail:info@tezukuriichi.com

Instagram:instagram.com/zoshigaya.tezukuriichi/

Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





「あお:出展者紹介その1」2023.07.17 月祝

 

 

【 あお 出展者紹介 その1 】

 

会期:2023年7月17日(月祝)

会場:大鳥神社 豊島区雑司ヶ谷3-20-14

駐輪 駐車場 なし

 

 

・・

 

出展場所 No.1

ikor 出展キャンセル

 

・・

 

 

出展場所

No.2

 

田川舞

https://tagawamai.localinfo.jp/ 

https://www.instagram.com/tagawa_mai/

 

信楽の土を使い、緋色を活かした焼きものを制作しています。 繊細かつ陶器ならではの温かみを感じられるような器作りを意識しております。

 

▽出品作品

 

「あお」のテーマに寄り添い、夏らしい涼しげな色味の器を多めにご用意いたします。 ぜひお手に取ってご覧いただけますと幸いです。

 

・・

 

 

出展場所

No.3

 

Y.e.reeves ユエ・リーヴス

https://www.instagram.com/ye_reeves/ 

http://yereeves.blog31.fc2.com/ 

 

Y.e.reevesユエ・リーヴスという名前でお洋服を作っています。

神社の境内の片隅一坪という小さな空間で、小さな小さな展示をします。

「青/スプーン一杯の刺繍」 よろしくお願いします。

 

▽出品作品

 

洋服と布こもの、旅行鞄

 

・・

 

 

出展場所

No.4

 

mignonne8 (ミニョンヌ ハチ)

https://lit.link/mignonne8

 

あなたのそばに咲く

かわいいお花

そんなお花をもっと身近に

感じていただけたらと

いろいろな素材をあわせ

おはな雑貨をつくっています

 

▽出品作品

 

華やかな時を、彩るアイテムをご用意します。

・flower comb

・flower accessory

・flower wreathe

・flower suncatcher

 

・・

 

 

出展場所

No.5

 

どんぐり山

https://instagram.com/pitaroupiti/

 

『どんぐり山は単独峰です。標高は高く、頂上の周りにはハイマツが生えています。山小屋ではパンを焼いていて、頂上付近までパンの焼けるいい匂いが漂います』 本物のどんぐりに、実際に目にした山の景色を描き、キーホルダーやブローチに仕上げています。 手にとって頂いた時に、わくわくと楽しくなるような、そんな山の風景を心がけています。

 

▽出品作品

 

星空、満月、暮れのあお、澄み切った空の風景など、たくさんの青い山を、ぜひ見にいらして下さい。今回は「あお」限定の『青い屋根の山小屋』も持参します。 3年ぶりとなる大鳥神社での開催で、みなさまと「あお」を共有できる事が、今からとても楽しみです。

 

・・

 

 

出展場所

No.6

 

fu~ren*

https://www.instagram.com/fu_ren/

 

「お花で日常をちょっと楽しく嬉しく過ごして頂けたら」という思いを込めて、本物のお花や葉を樹脂で加工したボタニカルアクセサリーを制作しています。 初めて「あお」に参加させて頂きます。 大鳥神社会場の再開、「あお」の再開、心待ちにしていました。 今回参加させて頂けることになりとても楽しみです。 青空の下、みなさまにお会いできますように!

 

▽出品作品

 

当日は「あお」いお花(プリザーブドフラワー/ドライフラワー)で制作したアクセサリーを定番作品から新作まで色々とお持ちします。

 

・・

 

 

出展場所

No.7

 

Feb

https://www.instagram.com/miicote/

 

ビーズ・リボン・天然石など 様々な素材を掛け合わせ  素材の持つ透明感、 着ける人の透明感を引き出せるような 作品をつくりをしています

 

▽出品作品

 

どこまでも続く青い空、深く青い海、 青い海に存在する生き物、そのあお達に 思いを馳せながらFebの想うあおの世界を 広げました 作品にさりげない主張と可愛さを忍ばせて 身につける人とあおの持つ透明感を 引き出せていたらいいなぁと思います Febのあおを楽しんでいただければ 嬉しいです

 

・・

 

 

出展場所

No.8

 

kaciju

https://www.instagram.com/kaciju/

 

組紐のベルトとブレスレットを制作しています。 いつもの装いにプラスしてお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

▽出品作品

 

青色を中心に組紐ベルトとブレスレットを出品いたします。 『あお』の美しさを引き出せるよう染色や配色を工夫しました。 特にベルトは、『段染め』『ぼかし染め』等を用いて、絹糸を染めるところから製作しています。 ベルトのバックルやブレスレットの留め具には、カラフルな銘木を素材に選び、糸の色に合わせて製作しています。 どうぞ、お手に取ってご覧ください。

 

・・

 

 

出展場所

No.9

 

KJ’sGlass

https://twitter.com/glass_kj 

http://blog.livedoor.jp/kjp0303/ 

 

KJ's Glass 古城 ヒロミ 千葉県出身 ガラスは東京と富山で学びました。 その後ガラス工房で働き、 その経験を活かしつつ 現在は千葉県にて作家活動中です。

▽出品作品

 

ガラスの透明感が好きで透け感を大切にしています。 透明感を活かして水に見たてた作品や ムリーニという技法で小さな模様の入った器やオブジェなど 制作しています。

 

動物などは一つ一つ1点ものになります。 電気炉で形作ったガラスを 折ったり、切ったりして 折り紙ならぬ、折ガラスをしています。

 

・・

 

 

出展場所

No.10

 

まつのみき

https://www.instagram.com/ceramiki0311/

 

3度のごはんと陶芸が大好きな まつのみき です。

北松戸の小さな工房で制作しています。

しのぎの技法や下絵の具を用いた器をメインに、花器やランプなども作っています。

 

▽出品作品

 

「あお」と聞いて思い浮かぶのは空の色。 私がイメージした夏の空のいろんな「あお」を器のなかに入れてみました。 ふだんはあまり作っていない青色系の器たち。 「あお」でご覧いただけたらうれしいです。

 

・・

 

 

 

▽出展の際にご不明な点は下記メールまでお尋ねください

MAIL info@tezukuriichi.com

 

 

/////////////////////////////////

 

 

HP:http://www.tezukuriichi.com/

mail:info@tezukuriichi.com

Instagram:instagram.com/zoshigaya.tezukuriichi/

Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





【 あお 2023 :公募のお知らせ 】

 

「 あ お 2023 」 

 

2023年7月に再開する大鳥神社会場は

テーマ「あお」で始まりを告げます。

 

さまざまな青が集う一日。

 

たくさんのご応募をお待ちしております。

 

*公 募 の 対 象*

クラフト部門 食品部門 問わず

自由で幅広い提案をお待ちしております

 

*出展者紹介の実施*

あおの出展者の皆さまは公式ブログ

インスタグラムにてご紹介して参ります。

情報請求にご協力ください。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

開催日時

2023年7月17日(月祝)10:00〜16:00

雨天中止
       

会場 大鳥神社

駐輪・駐車場はございません。

近隣パーキングをご利用ください。

               
ブース 1ブース 1.8×1.8m

什器の貸し出しはございません。

必要な物はすべてご準備ください。

    
出展料 1ブース 3,000円
   
申込期間

6月5日(月)消印〜6月14日(水)必着まで
  

申込方法

 申込書へ「あお 参加希望」とご明記の上、上記期間内に申込書をご郵送ください。

注)選考の結果、あおの対象から外れた場合でも通常出展の枠へ振り分けられることもあります。予めご了承ください。

 

ご注意ください

出展数に限りがありますのでご要望にお応えしかねる場合があります。あらかじめご了承下さい。

            

 

お問い合わせは下記メールまでお気軽にどうぞ。

 MAIL info@tezukuriichi.com

 

担当スタッフ

名倉

 

/////////////////////////////////

 

 

HP:http://www.tezukuriichi.com/

mail:info@tezukuriichi.com

Instagram:instagram.com/zoshigaya.tezukuriichi/

Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 

 





【雨天中止】7月14日(日)開催のまとめ

 

 

本日は雨天のため、中止となりました。

 

朝方から午前中にかけて激しい雨、雷が伴う注意報が出ていることから、いつもより早めの告知となりました。

せっかくの3連休。明日はいくらか雨があがればいいですね。良い休日をお過ごし下さい。

 

【次回開催について】

開催日:8月18日(日)

申込期間:7月14日〜7月24日消印まで

発表:7月31日

 

※大鳥神社会場では「カレーな休日」を開催。

ご応募をお待ちしております!!

http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=2147

 

 

 

 

7月14日(日)は手創り市の開催日。

今月も鬼子母神と大鳥神社、2会場同時開催です。

 

【 7月14日(日) 出展者リスト一覧 】CLICK!!

 

 

雑司ケ谷手創り市の夏の風物詩。

「あお」も今年で7年目を迎えました。

 

例年通り、

「あお」をテーマにした作品。

「青」や「夏」をイメージしたフード。

 

出展者紹介まとめ をご覧ください!

 

 

 

 

 

<出展者紹介:No.01〜07>CLICK!!

 

<出展者紹介:No.08〜13>CLICK!!

 

<出展者紹介:No.14〜19>CLICK!!

 

<出展者紹介:No.20〜25>CLICK!!

 

<出展者紹介:No.26〜34>CLICK!!

 

<出展者紹介:No.35〜40>CLICK!!

 

 

 

*会場マップはこちら*

 

 

 

<おあのファッションスナップ>

http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=2139

 

 

なお、鬼子母神会場では「大野写真研究室」さんによる記念撮影の場、未来のあなたへを実施いたします。

 

 

未来のあなたへ 2019.07.14 @鬼子母神会場

http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=2168

 

 

____

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 

 

 





あ お 2019 : 出展者紹介No.35〜40

 

 

雑司ケ谷手創り市の夏の風物詩。

「あお」も今年で7年目を迎えました。

 

例年通り、

「あお」をテーマにした作品。

「青」や「夏」をイメージしたフード。

 

出展者紹介をご覧ください!

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.35

 

 

KACO

https://www.instagram.com/kaoriscookies/

 

クッキーのKACOです。

「バーチ・ディ・ダーマ」というイタリア伝統菓子のレシピをベースに、ひとくちサイズのクッキーを作っています。

今回は「あお」のテーマに沿って、青のりを使用した塩味のおつまみクッキーを!

その他、ミントを使った清涼感のあるクッキーや、塩チョコクッキーなど、夏も美味しく食べれるクッキーをいろいろ用意します。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.36

 

 

La petite maison blanche/Saco

https://twitter.com/@253patisserie

 

目白の小さな白い家でお菓子作りをしている『La petite maison blanche/Saco』です。

今回、初めて「あお」に出展させていただきます。

旬の国産ブルーベリーを使ったリコッタチーズケーキ、先月から仕込んでいる青梅の梅味噌、テーブルクロスもシールも洋服も、「あお」「あお」「あお」。

もちろん、いつもの焼き菓子も作ります。

お待ちしてます。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.37

 

 

MoonboW

https://facebook.com/MoonboW.muffins

 

初めまして、マフィンの専門店MoonboWです。

ムーンボウとは、夜月の光に照らされて出る虹の事です。

店内は夜の濃い青をイメージしており、青には、特別な思いがあり、今年も「あお」に参加出来てとても嬉しいです。

「あお」に向け、青いレモンアイシングをかけたウィークエンドシトロン風マフィン、ほんのり生地が青く染まるブルーベリー、ドライミントを練り込んだチョコミントのマフィンをお持ちします。

また、可愛いブルーの蕾のラベンダークッキーもお持ちする予定です。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.38

 

 

コブタ社

https://www.instagram.com/kobutasha/

 

有機オーツ麦と有機ココナッツオイルを使用し、ガリガリザクザクとした、食べ応えのあるグラノーラを作っています。

青色のグラノーラは作れませんが、、、

全種類「青…」の食材を使用したグラノーラをお持ちします。

今回、人気の塩っぱい系おつまみグラノーラの種類が多目です。

その他、朝食向きから、おやつになるものまで、「あお」だけのラインナップですので、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.39

 

 

アトリエ風戸

https://www.instagram.com/saya_01life/

 

ハーブティーのアトリエ風戸です。

オーガニックのハーブを中心にブレンドしています。

茶葉とパッケージ合わせて、ひとつの作品という思いで、オリジナルのイラストも描いています。

海の青をイメージしたブレンド、夜空の青をイメージしたブレンド、青→紫→茶と紫陽花のように変化していくブレンドなど、「あお」のハーブティーをご用意いたします。

お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.40

 

 

DAISY COFFEE

https://www.instagram.com/daisy.coffee/

 

ブラックコーヒー専門の自家焙煎珈琲、DAISY COFFEEと申します。

「あお」には、新作の水出しコーヒーパック【Blue daisy】をお持ちします。

深煎のブラジルを使用した水出しコーヒーは、ナッツ感、甘味、コクが感じられ、とってもまろやかな味わいです。

ベーシックなブラジルとペパーミント入りのアイスミントと2種類ご用意致しました。

是非、コクのある清涼感をお楽しみ下さい!

 

 

 

 

 

キッチンカー

 

 

カフェ・デル・シエロ

https://twitter.com/caffedelcielo

 

ブルー・ハワイアンソーダ

¥500

 

ハワイで人気のカクテルをイメージしたフレーバーソーダ。

パイナップルの甘さと、鮮やかなブルーキュラソーに、ココナッツのアクセントが南国を感じさせるスッキリした甘さのドリンクです!

 

 

 

 

 

 

 

*会場マップはこちら*

 

 

<おあのファッションスナップ>

http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=2139

 

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 

 

 





あお2019 : 出展者紹介No.26〜34

 

 

雑司ケ谷手創り市の夏の風物詩。

「あお」も今年で7年目を迎えました。

 

例年通り、

「あお」をテーマにした作品。

「青」や「夏」をイメージしたフード。

 

出展者紹介をご覧ください!

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.26、27

 

 

ものあい

https://www.instagram.com/monoai.info/

 

ものあいの品物は、藍染印半纏を製作する際の型染めと藍染の技法を基にしています。

型ほりから染めまで、普段の暮らしに馴染むことを思い、一つ一つ手作業で製作しています。

いつも変わらない「あお」の品物ですが今回のイベントでは、いつもより広いスぺースで、いつもより多い柄で、いつもよりたくさんの種類のアイテムをご用意してお待ちしています。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.28

 

 

atelier aya

http://www7b.biglobe.ne.jp/ayapanna/

 

インディゴブルーの陶器を制作しているatelier ayaです。

デニムのような色合いのインディゴブルー。

ジーンズを履くように、気軽にお使いいただけたら嬉しいです。

様々な「あお」色が集まる夏の大鳥神社を私も楽しみにしています!

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.29

 

 

meku

instagram.com/meku_handpaint

 

活動名のmekuは「ときめく」「きらめく」などのように、言葉に出来ない「らしさ」を絵にするプロジェクトです。

今回は「7月のあお」にちなんで、メッセージを特別なものにする一点物のアートステーショナリーや身につけるアートとして洋服にも合う杉下駄やポーチなどを提案します。 

ぜひ遊びにきてください!

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.30

 

 

Feb

https://www.instagram.com/miicote

 

羊毛フェルトをメインにアクセサリーなどをつくっています。

あおの持ついろいろな顔のどこかにFebの「やわらかさ」をプラスした、どこか癒されるそんな作品をご用意したいです。

Febのあお、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.31

 

 

Ponto:STAMP

http://twitter.com/pontostamp

 

 

模様を纏った消しゴムはんこを制作しています。

『あお』という言葉は涼しげで儚げな不思議な響きの音だと思います。

あおから連想したカタチや動植物のはんこ作品をどうぞ見に来てください。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.32

 

sorry,coming soon

 

まつのみき

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.33

 

 

トミゾウ

https://www.instagram.com/tomizo0710

 

木や粘土を使用して、動物モチーフの雑貨やアクセサリーを製作しています。

「あお」では、青い動物や、青いアイテムを持った動物を出品します。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.34

 

 

Calm candle works 

https://www.instagram.com/calm_candleworks 

 

Calm とは穏やかな、落ち着いたという意味です。

キャンドルを灯す時間にそう感じて頂けるよう製作しています。

今回の『あお』では、心落ち着くあお、心和らぐあお、心躍るあお。

たくさんのあおをお持ちします。

ひとつひとつ違う『あお』の中からお気に入りを見つけてください。

グラスキャンドルのワークショップもご用意しております。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

*会場マップはこちら*

 

 

<おあのファッションスナップ>

http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=2139

 

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 





あお2019 : 出展者紹介No.20〜25

 

 

雑司ケ谷手創り市の夏の風物詩。

「あお」も今年で7年目を迎えました。

 

例年通り、

「あお」をテーマにした作品。

「青」や「夏」をイメージしたフード。

 

出展者紹介をご覧ください!

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.20

 

 

87et(ハナエ)

www.instagram.com/_87et

 

リネンやコットンの天然素材でブラウスやワンピースを製作しています。

1年で1番暑い時期を迎える折、目に爽やかで

着て涼しく心地よい「あお」のお洋服をたくさんお持ちいたします。

みなさま、ぜひお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.21

 

 

i r o i r o

https://www.instagram.com/iroiro_no_iroiro

 

あったらいいなと思うもの

すきなもの

をベースに

いろいろな

形・素材・モチーフで

製作しています

 

ずっとすきないろ

あお

さわやかな青

あざやかな青

あじのある青

 

いろいろ の あお

ならびます

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.22

 

 

sui

https://www.instagram.com/sui.healing.natural/

 

高貴で神秘、幸せの象徴だったり、逆に喪の色ともいわれ、憂鬱な気分の象徴にされる二面性、未熟さの表現にも用いられる「あお」。

その複雑な色味と意味合いを表現したいです。

 

自然の植物の姿、香りを生かし、インスピレーションを得て、アロマ、ハーブクラフト、キャンドル、ワックスサシェ、チェコガラスビーズや樹脂などを用いてのアクセサリー製作。

 

〜華美ではない、ひっそりと暮らしに溶け込むような存在〜

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.23

 

 

nemu..

https://www.instagram.com/nemu.accessory

 

陶土を一つ一つ手作業で形作り、少しずつ違うところが人の個性のように、風合い、温かさを感じられるサクセサリー作りをしています。

土の良さを引き立て、肌なじみの良い色味も、様々な色を組み合わせてこだわっています。 

草花や光、果物など自然なものからインスピレーションを受けて製作することが多いので、今回は海や水、空などの様々な「あお」の良さを表現し、身につけている方も見た方もみずみずしく涼しげに感じられる作品を沢山ご用意していきます。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.24

 

 

ミチクサ

https://www.instagram.com/michikusa.514/

 

季節の見た風景や植物の様子を生花を乾燥させてリース、スワッグ、ブーケなどで表現しています。

自然乾燥しながら時間と伴って変わる植物の姿や色も面白く、楽しみのひとつです。

今回は身近に咲く紫陽花などを乾燥させてちょっとくすんだあおの作品をお持ちします。

 

 

 

 

 

大鳥神社

ブースNo.25

 

 

refuge

https://www.instagram.com/tubakurokoubou.refuge

 

花器をメインに制作しました。

梅雨空のあお、夏空のあお、海のあお…

お気に入りの「あお」を探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

*会場マップはこちら*

 

 

<おあのファッションスナップ>

http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=2139

 

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 

 

 









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category