フユト、シュトーレン:出展者紹介その2


フユト、シュトーレン2015


2015年12月20日の手創り市・大鳥神社会場では、

シュトーレンだけを集めたエリアをつくります。

クリスマス前に、クリスマスに欠かせないシュトーレン。

ぜひご来場下さい!!


日時:2015年12月20日(雨天中止)

会場:大鳥神社会場


※各店舗さんのシュトーレンには数に限りが御座います。予めご了承下さい。


大鳥神社会場・F5】


玄米とお味噌の天然酵母ぱん 手づくりや


”手づくりや風シュト―レン”


・自己紹介やコメント

玄米とお味噌の天然酵母ぱん 手づくりやです。

手づくりやのシュト―レンは、手づくりやらしく玄米とお味噌が入っています。そしてバター、砂糖不使用(柚子ピールには砂糖使用)、オーガニックのナッツ、洋酒に漬けこんだドライフルーツを贅沢に使っています。シナモンを少し使っていますが、スパイスが苦手な方も大丈夫なように、素材の味をいかしたシュト―レンです。伝統的なシュト―レンとは違い、表面をバターと砂糖でコーティングしていないので日持ちはしません(1週間ほど)が、何かと忙しい12月、ホッと一息ティータイムのお供に手づくりやのシュト―レンをお召し上がりいただけるとうれしいです。


・原材料やこだわり

原材料は国産小麦粉、国産ライムギ粉、玄米、味噌、塩、自家製酵母、レーズン、いちじく、杏子、クランベリー、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ひまわりの種、柚子ピール、メイプルシロップ、シナモンなどになります。盛りだくさんの素材を詰め込みました。


*スタッフより*

手づくりやさんならではの玄米と味噌の香り。

あとからやってくる柚子の香りも見逃せない。

朝食にどうぞ。お番茶と共に。

(いしかわ)



【大鳥神社会場・F6】


k i k i


”自家製酵母のしっとりシュトーレン”


・自己紹介やコメント

kikiです。下町の路地裏で姉妹2人白神こだま酵母と国産小麦、きび糖や低温殺菌牛乳など体に安心な材料使ったパンやバター不使用の素朴な焼菓子を焼いてます。一年に一度のシュトーレンにだけオーガニックレーズンからおこした自家製酵母を使用して味わい深いし〜っとりなシュトーレンをご用意します。この日のお化粧用にだけは白砂糖を使います。


・原材料やこだわり

オーガニックレーズンからおこした自家製酵母で中種を起こし低温殺菌牛乳に平飼卵、四つ葉バター、熟成させた洋酒漬ドライフルーツ10数種とナッツ4種、スパイス4種でつくりました。

今回、熟成フルーツは段階を分けて漬けたので一部はとろけて生地に馴染み、一部は食感が残ったまま入っています。

液種おこしから焼き上げまで9日間、たくさんの工程と時間をかけて完成します。

かなりしっとりしているのでびっくりされる方もいますが焼けていないわけではありません。

デザート感覚で召し上がってください。


*スタッフより*

生地がギュッと、ドライフルーツの熟成とスパイスの香りが大人っぽさを醸し出しています。

(くらた)



大鳥神社会場・F7】


La pause


”シュトーレン”


・自己紹介やコメント

あまり日本で見掛ける事が出来ないヨーロッパの伝統菓子・郷土菓子の素朴な美味しさを知って頂きたく、歴史あるお菓子は基本に忠実な製法で。その他にもアレンジを加えたものや創作菓子など自分が美味しいと思うお菓子を40種程度ご用意致します。また12月という事でシュトーレン以外にもドイツ・オーストリア・ベルギーなどで愛されているクリスマス菓子もご用意致します。気になるものがあれば是非この機会にお試しください。


・原材料やこだわりなど

シュトーレンは毎日クリスマスを楽しみにしながら家族みんなで食べるものだという考えから日本のお子様でも美味しくお召し上がり頂けるようあえてスパイスは控えめにしています。中には洋酒漬けにしたクランベリー・レーズン・アプリコット・いちじく・くるみをぎっしり詰め込みました。みんなで暖かな飲み物とほっとする味のシュトーレンを楽しんで頂けたら幸いです。


*スタッフより*

生地の焼きが強めで、粉糖もしっかり。

濃いめの紅茶とぜひ。

(くらた)



大鳥神社会場・F8】


つくりて


”1232日のシュトーレン”


・自己紹介やコメント

卵と乳製品は使わず、旬のお野菜や果物をつかったおやつを作っています。

つくりてのシュトーレンは和栗、黒豆、黒糖、梅干し、はったい粉など和の食材と、私が旅先で出会ったナツメ、ハスの実、胡桃、ココナッツオイルなどを使用しています。このシュトーレンが今年をしめくくる素敵な旅になりますように。


・原材料やこだわりなど

乳製品、白いお砂糖、卵は使わず、ココナッツオイル、黒糖、きび砂糖、はったい粉を使用しています。乳製品や卵アレルギーがある方もない方も、みんなで食べられるシュトーレンです。


*スタッフより*

味も見た目もナッツがぎゅっと。

今回一番の個性派。

(くらた)




*各店舗さんの出展場所につきましては以下マップをご覧ください*









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category