「 あ き の い ろ 」(珈琲豆のブレンドワークショップ)

 

「 あ き の い ろ 」

 

10月2日と云えば暦の上でも秋ということで、

『秋』をキーワードに自家焙煎珈琲屋のTangoさん

珈琲豆のブレンドワークショップを開催行って頂きます。

 

秋をイメージした2種類のブレンドをつくっていただきます。

ひとつは自分用に。

ひとつは身近な方をイメージしたものをつくってみたり。

できあがったブレンドのお豆は、秋の焼き菓子と共に最後に試飲していただきます。

珈琲豆のブレンド作業から喫茶の時間までごゆっくりとお楽しみくださいね。

 

 

◯日時

10月2日(日曜)

10:00〜11:30 締め切りました

13:00〜14:30 締め切りました

各回 定員8名

※大鳥神社にて

※ご予約優先

 

 

◯参加費

3000円

*2種類のブレンドのお豆 各100g程度(計200g程度)

*「ヤスダ屋」の秋のお菓子3種付き。

 柚子の麻炭ショートブレット / 黒糖シナモンクッキー / 落花生のボーロ

 それぞれの違う味わいに、自分のブレンドに合うテイストが見つかったらいいなと。

 そんな思いが込められた3種のお菓子を、コーヒーと一緒に提供します。

 

 

 

◯行程

 

1、はじめに。

ウエルカムドリンクとして、

ブレンドの基本となる2種類のコーヒーをお味見しながら、手順などご説明します。

※みなさん集まったら簡単にお話ししながら試飲用のコーヒーを2種ドリップします。

(のちほど各自ドリップしてもらうので、抽出の方法もおおまかに確認しながら。)

 

2、秋のイメージは?

2種のコーヒー豆から基本のお豆を選んでいただきます。

暑い夏が終わってやってくる、さわやかな秋の風。

これから冬へと向かっていく、ちょっぴり切ない空気感。

あなたの「あきのいろ」。想像してみてください。

 

3、さらにイメージ。

基本になるお豆を選んだら、さらにイメージをふくらませましょう。

どんな色を混ぜましょうか?

3種のお豆を使って、さらに色を足してみましょう。

 

4、記録をのこす。

「イメージシート」に、みなさん自由にぐるぐると。

つくりたいブレンドのイメージを書き出してみてください。

もちろん具体的な配合を書き留めたり。

※今回のワークショップでは自分用のブレンド100gと、

プレゼント用のブレンド100g。合計200gをつくっていただきます。

 

5、いよいよブレンド。

イメージシートの上で具体的なブレンドの内容が決まったらいよいよ。

実際にみなさんに配合していただきます。

できあがったら自分用とプレゼント用、それぞれパックします。

 

6、ドリップ。

今回はできあがった2つのブレンドの中からひとつだけ

手挽きのミルでガリガリ挽いて、ドリップしてみましょう。

抽出できたら「ヤスダ屋」さんの秋のお菓子と一緒に召し上がっていただきます。

 

7、喫茶のひととき。

秋の空の下でいただく、自分だけのブレンドコーヒーと、秋のお菓子。

素敵なひとときになりますように。

 

 

○申込方法

締め切りました。

件名を「あきのいろ」とし、

----------------------------------------
・ ご希望の時間(10時〜または13時から)
・ 氏名(全員のフルネーム)
・ 参加人数
・ 携帯電話番号(代表者のみ)
-----------------------------------------
をご記入の上、info@tezukuriichi.com担当・名倉までメールにてお申し込み下さい。

お申し込み後、手創り市よりご返信いたします。
返信をもって、参加予約完了となります。
(3日以上返信がない場合、お手数ですがお問い合わせください。)

※携帯からお申し込みの方は、パソコンからのメールを受信する設定にしてください。
※参加希望の方は事前にメールにてご予約をお願いいたします。
※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。
※ご予約のメールを確認した時点ですでに定員を超えてしまっていた場合、
 空いている時間帯を勧めさせていただく場合がございます。

※お申し込み後のキャンセルは原則ご遠慮下さい。

 開催1週間をきったキャンセルの際には参加費全額のキャンセル料を申し受けます。

 

 

Tango FB/blog

「埼玉川越で2012年より、

 ちいさな自家焙煎のコーヒー屋をしている『Tango(タンゴ)』と申します。

 日々、あふれる情報が目の前に散らばっているけれど

 そもそもコーヒーは日常の、とても身近なもの。

 むずかしくない、気軽なコーヒー屋さんを目指しています。」

 

※「ヤスダ屋」について。

ヤスダ屋はお店を持たない、神出鬼没のゴハン屋さんです。

季節や繋がり、色んなご縁で手元にやってきた食べ物と

自家製調味料たちと気持ちもからだも美味しいと

喜んでもらえるようなご飯を作っています。

http://yasuda-shikutan.com/

 

 

2種類のブレンド。どちらも自分用に楽しむ。それもありですよ。

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

 担当スタッフ名倉

info@tezukuriichi.com

 

・・・

 

 

*10月開催について*

 開催日:10月2日(日曜)

 申込期間:9月12日〜9月19日会場提出まで

なお、9月手創り市が雨天中止の際には、

10月2日の申込〆切は9月22日事務局必着締切と致します。

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category