RSS1.0 | Atom0.3



はじめての方へ(だけじゃなく)

 

以前より考えてきて、ここ数年気になっていたこと。

 

あくまで、わたくし個人の意見、感じていたことであり、

身近なスタッフにも「どう思う…?」と聞いたこともないようなこと。

 

答えが欲しい訳でも、賛同して欲しい訳でもなく、

毎日毎週雨が続くからなんとなく…

という程度のつもりで読み進めてもらえたら幸いです。

 

 

毎月開催する雑司ヶ谷には、いわゆる多くの常連作家さんがいる。

彼ら彼女らは作品のクオリティが高く、

展示の様子も限られたスペースの中で工夫がなされている。

そして時折、「どうした!?」というような変化を見せてくれる。

そうやって、私たちに変化することの意義を、気づかせてくれもする。

 

対して、毎月数は決めていないけれど、一定数の初参加の作家さんもいらっしゃる。

ひとつの会場が続いてゆく中で、それってとても大切なこと。

どこかで聞きつけ、申込み、参加してくれたことがありがたい。

 

 

ひとまずここで挙げたポイントは2つ。

 

1、常連作家と呼ばれる人たち。

2、初参加の人たち。

 

とても大雑把に、

大きく2つのグループのようなものとします。

こういう分け方は好きではありませんが、ごめんなさい。

 

 

ちょっと中略するけど、

 

1と2は当たり前のように同じ会場に出展する。

ただし、お客さん側からの視点では、

やはり1が少しだけリードしているよに思う。

なぜ?が大事かもしれないけど、

説明すると長くなるので、ここは割愛。

 

 

さらに。

ちょっと飛躍するけれども、、

 

毎月開催している、永く続く会場故に、

初参加の方にとってすぐさま結果が出るのはなかなか難しい(かも)。

そういう側面ってきっとある(と思う)。

 

何故ならそれは、

毎月開催している会場だからこそ、

年間通して頻繁に会場にいらっしゃるお客さんがいて、

そんなお客さんには毎回お目当ての作家さんがいる。

 

まとめて沢山購入はしないけれど、

それは毎月開催している場所の楽しみ。

言い換えれば、大人の楽しみとも云うのか・・・

時間をかけて、丁寧に、

少しづつお目当ての作家さんの作品を購入すること。

変化や成長も見つめながら。

場が成熟してゆくとは、

なにも私たちスタッフだけではなく、

作家さんだけでもなく、

お客さんもあってのことだから。

失礼、脱線しました。

 

 

お客としての常連さんたちは、

お目当ての作家さん以外にもよく会場の様子を見て下さっていて、

初参加の方々にも目を配ってくれていると思う。

もちろんそれは、個人の好みに合致する方、という比較的緩めの前提があってのこと。

 

 

毎月開催する会場では、

やってくる多くの常連さんの中に、

見たり話したり、順番があったりするのは当然のことで、

初参加の方々には、頭の片隅にそのことをそっと置いといてもらいたいと思う。

なぜって、作品が即席でないように、

常連のお客さんが会場でかけてきた時間も即席ではないから。

 

 

もちろん、その時その時が勝負なんだよね!その気持ちはわかるし、そりゃそうだ。

仕事の上でタイム・イズ・マネーはいつだって必要な意識だから。

けれど、そうは云っても、毎月やっている場だからこそ必要な時間というものがある。

この両方抱えて(矛盾)参加することになるのが、初参加の人たち。

私はそんな風に考えている。

 

と、そんなことをずっと思いながら、

時に歯がゆく思いながら、

書けずにいました。

 

なにがどう変わる訳でもありませんが、ひとまずすっきり。

 

 

最後に。

 

雑司ヶ谷手創り市も10月2日の開催をもって丸10年が経ちます。

ようやっと、11年目になる訳ですね…。

場をつくって成熟させるのに必要なものは、かける時間と意志で、

その上で、開かれる場所がもつ歴史によるところが

大きくあるよな気がしています。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

ご意見ご感想は下記メールまでどうぞ。

 

名倉哲

 

・・・・

 

*10月開催について*

 開催日:10月2日(日曜)

 申込期間:9月12日〜9月19日会場提出まで

なお、9月手創り市が雨天中止の際には、

10月2日の申込〆切は9月22日事務局必着締切と致します。

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category