RSS1.0 | Atom0.3



11月24日

 

夜なべで作業していると外に白いものが散らついていた。

窓をあけてみると雪だった。

11月の下旬。降るんだっけ。

寒いから窓閉めて寝た。

 

朝起きると年老いた猫がうるさい。

ふだんはうんともすんとも云わないのに寒くてたまらないのだろうか。

出かけた飼主にはきっとこんなことを云わないだろうな。

さて今日も始めよう。

 

ホームセンターへ行き木材購入し適宣カットよろしく持ち帰り看板をつくった。

手創り市がはじまって11年目。看板の数だけは順調に増えてゆく。

今回つくったものを加算してこれまで80の看板をつくった。

一向に技術があがらないのはこんなもんでいっかと思ってるから。

私はいわゆる作品やモノを作るのにむいていない。

なぜなら自分がつくるものに執着がないからだ。

いわゆるイベント会場の様な曖昧なものをつくることに執着はあるのだけど。

 

水分を多く含むぬらぬらの雪に濡れたので風呂に入った。

風呂からあがり次の作業へ移行すると2階で猫がうるさい。

猫の名前は縞子。年老いた雌猫で毛はぼさぼさとても小さい。

うるさい猫を下に連れて行きストーブの前に置くといつのまにか舟こいでいた。

舟を漕ぐとはこういったものです。お手本のように前後に揺れていた。

 

舟をこぐ老婆眺めながら珈琲をのんでいると郵便局のお兄さんがやってきた。

寒さのなかバイクで配達。たくさんの申込書を手にドアをノック。

ポストに入りきらなかったので。これ。そう言って手渡された。

 

いたはずの猫がいない。やばい。

そう思っていたら階段をとことこあがっていった。

トイレか。

外を眺めると雪から雨に変わっていた。

 

明日の早朝には静岡に発つ。

最後の仕込みは懇親会の際にふるまうホットワイン。

ホットワインは温めなければ当然ホットにならない。

仕込んだだけでは単なる果物やスパイスを漬けた冷たい甘みのあるワイン。

 

今日の仕上げは明日の前日準備のオーダーを決めること。

朝まで作業をする様なことはないようにしたいがどうだろう。

護国神社もくらこともそうだが静岡での私は前日準備までが勝負。

段取りを行い本番当日はスタッフの皆さんにバトンを渡す。

当日は会場を楽しむようにしている。あとは作家さんと話すこと。

大事なことは次にむけて景色を頭のなかに刻むこと。

 

前日準備後の夕飯はどこ行こう。

懇親会では大量の肉が出るので肉はないな。

願わくばピザを食べたい。入れるだろうか。

 

そんな訳で小雨模様寒さも本格派の街に買い物へ行く。

 

11月26日27日はくらしのこと市。

2016年のA&C静岡の活動はこれでおしまい。

楽しまなければ。やれるだけやらなければ。

 

猫はふたたび舟こいでいる。

18:49。

 

名倉

 

・・・・

***2016年11月26日(土)27日(日)開催!!***

  くらしのこと市公式 INSTAGRAM clicks!!

 

*くらしのこと市のまとめ記事は【こちら】clicks!!をご覧ください*

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category