RSS1.0 | Atom0.3



【ふゆの陶器市スピンオフ】器のはなし


気になる人様の器事情を調査!
3人目は、カフェ「circus」店主のセキグチテルヨさんです。

*インタビュー写真に載っている器は個人の私物です。
  「ふゆの陶器市2017」に参加の作家さんということではありません。


seki01.jpg profile
セキグチテルヨ
http://twilight-circus.com/

国立のカフェ「circus」店主。
ベトナム風定食などの食事メニューのほか、パウンドケーキや季節の冷菓、ドリンクやアルコールを提供している。

著書:
「circusのどこにもない定食」
「circusのどこにもないパウンドケーキ」


seki02.jpg
seki04.jpg

リアルな声をお届けします

私はもっぱら決まったお店に行って器を買うことが多いです。日常で使うにはガンガン使えるものが良くて、丈夫そうなものばっかり。

使うものって限られちゃう。気に入ってる同じような種類のもので、こっちの方が使いやすい、こっちの柄の方が好きっていうのばっかり使っちゃう。

買ってもうまく使いこなせなくて、なかなか出番がないけど、でもいいなと思う。そういうのが結構あります。
あと、もったいない、使うのもったいないのがある。(分かる〜!と同意の声に)リアルな声をお届けできるかな、お届けしたいと思います(笑)

seki05.jpg

以前イベントで器を買った作家さんで、他に絶妙な色合いのピッチャーがいろいろあって、でもどこで使えるかなと思い、手が出ず。
その後ずっと、ああ、買っておけばよかったって後悔があって。。
調べたらなかなか東京で展示をされてなくて、買えない。
だから、いまだに印象に残ってます。

seki06.jpg

ちゃんとした器だと盛ってるときのうれしさがある。大事だなと思います。
お店では、同じ種類でピシって全部揃えるのは面白くないなと思って。いろんなタイプの器をバラバラに使いたいな。




ふゆの陶器市担当:秋田
DMイラスト:hase

手創り市
info@tezukuriichi.com
Home Page
twitter







Profile
twitter
New Entries
Archives
Category