RSS1.0 | Atom0.3



3月23日 ままならない

 

これは昨日のこと。

 

数年前に職場を辞めてから昼夜逆転の生活を送るようになった私は、

久しぶりにそれなりの時間に起床した。

珈琲を淹れ、メールのチェックをし音楽かけながら、

4月23日の&SCENE手創り市にむけてワークショップの撮影を始めた。

音楽はレッチリのバイザウェイ。

今回の企画エリアは「植 物 園」ということで、ワークショップも植物に関するもの。

届いたサンプル作品を眺めていると、

彼女のアプローチがこれまでと変化したように感じた。

端的に云えば脱平面。じゃあ構築的なのか?と問われればちょっと違う。

なんだろう?と考えてみたけれど、言葉が見当たらないので考えるのをよした。

撮影しながら、いい感じに撮れていない感触を受けた。

撮ってはいるけど撮れてないなあという居心地の悪さ。

もどかしくて苛々してきたので手を止めた。

一旦自分をリセット。カメラを置き作品を眺めた。

少し時間を置き、パーツとなる植物を適当に並べてみたらしっくりときた。

ああ、そういうことか…と思い、撮影を再開しようとしたらSDカードが壊れていた。

壊れたSDカード。呆然とする私。似たようなものだと思った。

セブンへ行くとSDカードが置いていない。

店員に聞いてみると、もう置かなくなってしまったそうだ。

仕方がないので、とりあえずPCに取り込んだ写真を整理し&SCENEの皆へ送った。

四苦八苦して撮った写真はいまいち。適当に並べてみた写真が心地いい。

こんな時はたいていそんなものだと思い、ひとまず諦めた。

気分転換がてら近所の珈琲屋さんへむかった。

近所に旨い珈琲を出してくれる店があることはありがたい。

帰りによしやで最近お気に入りの安いワインを2本買った。あと、柿の種。

事務局に戻るとドアの前に野良猫がいたので足でどかした。

猫は態度がでかく、うんともすんとも云わなかった。

しっぽを軽く踏んでやったら逃げた。

部屋に入り音楽をかけた。青木隼人さんのEcho。沁みた。

その後、マーロン・ブランド主演のゴッドファーザーPART1を見た。

やるべき残務をとっとと片そうと思った。

壊れたSDカードが目に入った。捨てた。

明日ちゃんと撮影しなきゃな…と思った。

 

 

一日経って、夕暮れまえ。撮影を再開。

事務局の前を毎日往来するおばあさん。

今日も眼前に誰もいないのにありがとうを連呼し通り過ぎてゆく。

撮れたものはまあまあお気に入り。

 

4月23日の&SCENE手創り市の出展者発表は3月26日。

 

それではまた。名倉

 

・・・・

 

はるのパン祭りは4月16日(日)鬼子母神にて開催。

 

 

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category