RSS1.0 | Atom0.3



パン屋さんのご紹介:その3

 

4月16日は「はるのパン祭り」の開催日。

ここでは出展するパン屋さんのご紹介を致します。

ご来場前に参考までにご覧ください!

 

・・・・・・・

 

ブースNo.F11

 

CAFE TERVE!

 

「自己紹介」

西池袋にある天然酵母パンのカフェです。

毎朝丁寧にパンを焼いています。

時間をかけて発酵させて作る、味わいのあるパンをぜひ召し上がってください。

 

「酵母について」

酵母は、ホシノ天然酵母と自家製のオーガニックレーズン酵母を併用していて、パンの種類によってかえています。

香りがよくしっかりした、味わい深いパンが好きで天然酵母を使っています。

毎日食べるものだからこそ、少ない材料でシンプルに、パン作りをしています。

 

 

・・・・・・・

 

ブースNo.F12

 

Boulangerie Convivialite

 

「自己紹介」

 2013年に世田谷区の住宅街にオープンしました。

フランス製の最高峰の石床専用オーブンや急速冷凍機などの最高レベルの機材を使い本格的なヨーロッパのパン作りを行っています。

1階はブーランジェリーの店舗、2階がケーキパン教室Convivialiteで多くの生徒さんが本格的なパン作りを勉強しています。

たくさんのパン好き、パンマニアの方にコンヴィヴィアリテのパンの味を知っていただきたいと思います。

 

「酵母について」

フランス産小麦で自家製の酵母をおこし使用しています。

特にハード系のパンやライ麦パンは味わいがよく奥深い味になります。

イーストも併用して使っており、主にサフ・イーストを使用しています。

パンの香りもよく、何より安定した発酵を得られるのが最大の利点です。

 

 

・・・・・・・

 

ブースNo.F13

 

mignon

 

「自己紹介」

国産小麦と天然酵母でお食事パンを作り続けているmignonです。

今回は約2年ぶりの出展。

会場がどのように様変わりしているかワクワクドキドキしながらの出展です。

宜しくお願い致します。

 

「酵母について」

酵母は”ホシノ天然酵母”を使用しています。

酵母は色々な食物からできますが、商品としてパンを作るにあたって比較的安定しています。

とはいえ、冬の寒さや夏の暑さには他の酵母と同じく細心の注意が必要ですが、ずっとこの酵母とつきあっているので”こだわり”というよりもむしろ”身内”のような感じです。

 

 

・・・・・・・

 

ブースNo.F14

 

Chiesa

 

「自己紹介」

千葉県鎌ケ谷の工房でパンの卸・製造販売をしています。

また教室・イベント出店なども行い全て女性スタッフだけで運営しています。

 

「酵母について」

自分でつくり上げた天然フルーツ酵母のオリジナル商品を知ってもらい喜んでもらいたいです。

国産小麦とフルーツ酵母を使ったパンの香りや食べごたえ・噛みごたえもっちり感も抜群です。

 

季節の生のフルーツからおこした酵母。

春 柑橘類

初夏 梅 

夏 梨・巨峰・桃など

冬 りんご・いちごなど

酵母をおこすのに10日間。

生地を仕込んで焼き上げるまでに15時間以上。

一つ一つ手間ひまをかけて作っています。

 

 

・・・・・・・

 

ブースNo.F15

 

玄米とお味噌の天然酵母ぱん 手づくりや

 

「自己紹介」

日本人に馴染みの深い玄米とお味噌の天然酵母ぱんを作っています。

玄米とお味噌から起こした酵母、そして生地にも玄米とお味噌を練りこんでいます。

どこか懐かしいお味噌の風味、もっちりずっしりとした食感のぱんは、和食にも合うのでぜひお試しください。

 

「酵母について」

手づくりやで作っているすべてのぱんと焼き菓子に玄米とお味噌の酵母を使っています。

酵母を使う理由は、化学的なものではなく素材がわかるものでぱんを作りたかったからです。

酵母の玄米は田んぼで自分で作ったもの(現在は購入しています)、お味噌は約1年かけて自分で作ったお味噌なのでもちろん無添加です。

玄米とお味噌の酵母は珍しいと思うのですが、他にはない自分にしかできないぱんを作っていきたいです。

 

 

・・・・・・・

 

*トースト部と食べ比べセットについて*

 

 

*鬼子母神会場マップ*

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category