RSS1.0 | Atom0.3



【開催後記】ふゆの陶器市 2019

touki01.jpg

今年で4回目を迎えました「ふゆの陶器市」
1月にしては暖かく過ごしやすい一日となり、たくさんのお客様にお越しいただき大盛況でした!ご参加、ご来場のみなさま、ありがとうございました。

みなさま、お気に入りの器に出合えたでしょうか?

001.jpg

今年は会場を大鳥神社へ移し、いろいろと新たな試みを。
まずは岩本牧子さんに各ブースへドライ植物の飾りつけをお願いしました。

touki02.jpg
touki03.jpg

花や葉はもちろんのこと、そこは岩本さんですので、

touki08.jpg
干からびたアボカドや、


touki05.jpg
にょきにょきと芽の出た大根や、


touki06.jpg エノキのドライなど。
え?っと思わず二度見してしまうものも。

平皿に料理を盛らなくてもいい。
お花を活けても、アクセサリーを置いてもいい。
(作り手のご意向もあるでしょうが...)

自由でいいんだな。
そんな風に思える岩本さんの飾りつけでした。


touki12.jpg さらに会場内では「帰ってきたやきもち部」
今年はお汁粉です。(某代表のお手製)

自分の仕事がひと段落したら食べようと思っていたのに、あっという間に完売していました。。
撮れた写真もこれ一枚。。。

お汁粉をいただく器は、陶器市にご参加の作家さんに貸し出しをお願いしたのですが、たくさんの方からお借りできて、お客様も器選びが楽しかったんじゃないかなと思います。
ありがとうございます!


003.jpg


DMデザインをしてくれたhaseさんもご参加いただきました。


新年ということでおみくじ(左側)
糸を引っぱった先には言葉が書いてあるのですが、引いた方に見せてもらうと、なぜかその人にピッタリのお言葉が!hase大明神やるな。

touki11.jpg


岩本さんにはもうひとつ、「たて花」を。
ライブで花器に植物を生けていただきました。

touki10.jpgtouki13.jpg

いつまででも見ていられる。逆光で写真があれですが、、、、

そして、この生けた中から植物を束ねて花束を作って販売。
このバナナの叩き売り的フリースタイルが、岩本さんの真骨頂だと私は思うのです。
素敵な花束がたくさん旅立っていきました。

touki09.jpg

*岩本さんにはたくさんのご協力を頂きました。深謝!


002.jpg


やきもち部のお汁粉で使った器がよかったから、たて花で使っている花器がすてきだったからと、ブースに来てくださるお客様が多かったようで、会場内での催しが作家さんのブースにつながったことは非常に嬉しいことでした。

さて、来年どうしましょう。。同じことはしたくないしな。
何かいい案がありましたらご連絡ください(笑)

次回の「ふゆの陶器市」は来年1月を予定しています。


photo by staff & 手創り市写真部 Ayako Fuda

ふゆの陶器市担当:秋田



ふゆの陶器市 Instagram
https://www.instagram.com/fuyuno_tokiichi/

HP:  http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:  info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori







Profile
twitter
New Entries
Archives
Category