RSS1.0 | Atom0.3



11月1日 "MARKET" その2

 

写真は1 ROOM COFFEEさんの激ウマなガナッシュサレ。

私はこれかチーズケーキかトースト以外に食べません。

美味しすぎて選択肢が広がらないのは幸せか不幸か、さてどっち?

 

11月1日。

今年も残すところ2ヶ月あまりとなりました。

 

一昨日に続き、1 ROOM COFFEEさんで行う"MARKET"について書こうかと思います。

 

そもそもについては前回の投稿を見てもらうとして、、

(たいしたこと書いてないが…)

 

店舗を移転して面積が2倍となった1ROOMさんは、これまで通り基本、お独りのいわゆるワンオペというスタイルは変わりなく、けれど、以前にはなかった「展示会やトークイベントなどが出来たらいいなあ」とおっしゃっていた。

同時に、「全部を自分でやることも出来ないし、そんなスキルもないので、周囲の人に協力してもらいながら…」ともおっしゃっていて(この辺りはかなりうろ覚えだ)、それがまた良い意味で1ROOMさんらしいなあと思った。

 

店舗としての面積は以前の2倍になっても、店主としての役割、スタンスは変わらず。

そのミニマムな考え方?がいいなあと思ったし、きっと、結果的に1ROOMさんのコーヒーショップとしての確かな力によって周囲に人が集まってくるだろうと感じた。

ある種、すべてを自分でやらないからこその強みとも云うのか。伝わりますかね。

伝わらないよ〜ってゆう人はお店に行ってみてください。わかるはずですから。

 

そんな訳で、以前の店舗より通い続け、店主としての1ROOMさんの人となりを知った上で、移転をし更に何かをやってゆこうとしている、周囲からの提案を受け入れていこうとしている姿に共感をし、ぜひやらせてください〜と提案をさせてもらいました。

 

ちなみに、これからやろうとしている"MARKET"はとても小規模で、親密な感じにしたいと思ってますし、1度きりにはせず不定期で常にテーマを変えてやれたらなとも思ってます。

これ、勝手に私が思ってるだけですけどね。。

 

…とまあ、そんな感じの成り立ちになりますでしょうか。

 

ちなみに。

おわかりだと思いますが、規模を大きくしてゆこうという考えもありません。

だって、そもそもお店の名前にもありますように "1ROOM" COFFEE さんですからね。

 

最後に、ここ最近の1 ROOM COFFEE 店主 内山さんはnoteなるブログ?を始めたそうで、これまた面白い読み物です。

ぜひご一読ください。

 

note _ 内山道広 / 1 ROOM COFFEE

https://note.mu/1roomcoffee

 

 

次にお知らせする時にはイベントのタイトルと出展する方々のご紹介でしょうか。

たぶん。

 

宜しくお願いします。

 

名倉哲

 

///////////////////////////

 

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category