RSS1.0 | Atom0.3



5月8日 オンラインで。続。

 

 

 

昨日のブログ更新「5月7日 オンラインで。」の後、鬼子母神と大鳥神社へ当面の開催について報告をしてきた。

端的にまとめると「6月の中止、7月以降も状況見つつ判断すること」を。

これは5月6月の当面のオンラインの手創り市を実施する上で大切なことだから。

 

まずはこちらの報告を皆さまへ。

 

その上で昨日多くの方とやり取りをさせてもらったことを「まとめ」としてお知らせ致します。

 

 

 

 

以下、Q&A方式でご案内いたします。

 

 

 

 

「手創り市をオンラインということですが、ウェブショップを作るのですか?

 iichiさんをはじめとする比較的大型のECサイトを作るのですか?」

 

 

現在、手創り市ではウェブショップもECサイトも作りません。

正確にはつくれません。

よって、出展者各々がもつ仕組みをもってお客さまへ販売して頂くことになります。

 

例えばそれは…

 

◯ウェブショップ機能の BASE や STORE など。

◯大手のECサイト iichi・Creema・minne など。

 

あくまで、各々のやりやすい環境と仕組みで宣伝販売をすることが現在のやり方となります。

 

 

 

 

 

「手創り市ではどのような宣伝をお考えですか?

 新たな宣伝媒体をつくるおつもりはありますか?」

 

 

はい。私ども手創り市では宣伝活動が主な役割となります。

 

具体的に云えば、新たに「手創り市ONLINE」のインスタグラムの開設。

これまで通り、ブログやTwitterを介した広報。

ほか、静岡の他会場のSNSでの宣伝も活用いたします。

 

また、当面の出展数を50〜60組程度を想定しており、上記各所では全出展者の紹介を行います。

 

 

 

 

 

「出展者が利用出来る掲示板やZoomを開設するとありました。

 どのような運用を考えてますか?

 また、いずれもクローズな場とするとありましたがその理由を教えてください。」

 

 

掲示板は議論の場ではなく、情報共有や各々の提案を紹介する場とすることを目的としています。

Zoomについても同様の考えで、テキストベースの場が苦手という方にむけての別の形での方法です。

 

また、クローズの場とする理由として、掲示板であれZoomであれ、閉塞感のある今だからこそお互いのアイデアを提案しあい、アイデアの更なるアップデートを目的とする作戦会議?の場としたいからです。

もちろん、精神面でのゆるやかな交流の場でもありえます。

 

ざっくりいえば、いずれも楽屋であり舞台裏という位置づけでしょうか。

 

ほか、インスタライブの提案もありました。

こちらについては今後、目的を精査した上で検討してゆきます。

 

 

 

 

 

「手創り市のオンライン開催にむけて新たにイラストを作り、チラシを作成すると聞きました。

 イラストを楽しみにしています。チラシは出展者へ配布されますか?」

 

 

イラストは目下制作中です。

皆さんご存知山口洋佑さんにお願いしています。

 

出展者の皆さまがチラシを印刷出来るようダウンロード出来るように致します。

 

実際の紙媒体、チラシとしても制作したいと考えておりますが、チラシにかかる経費と時間的コストは大きなものです。

また、出展する皆さまに配布するとなると更なるコストがかかります。

よって充分に検討して決定します。

 

ただ、やはりフィジカルな紙媒体が与える実感は捨て難いですよね…

手創り市のような場では大切なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

以上、応募を開始する前に予めお伝えしておきたい大事な4つのポイントをご紹介しました。

 

最後に。

 

時間の制約がある以上、なんでもかんでも出来る訳がありません。

そして、オンラインであっても基本的には運営が主導する場となります。

 

その上で改めて繰り返しますが、、

 

これから行うことはあくまで「期間限定」を前提とした私ども手創り市からの提案です。

であれば、せっかくの機会。

その都度、皆さまの意見や提案に耳を傾けフレキシブルに変化させてゆくことをお約束し、この記事を終えることとします。

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

手創り市

名倉哲

 

 

*ご意見などは下記メールまでお気軽いどうぞ*

 

 

///////////////////////////

 


HP:http://www.tezukuriichi.com/ 
mail:info@tezukuriichi.com
Twitter:https://twitter.com/kishimojinotori

 

 








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category