【ご注意ください】10月開催日と申込期間について

(懐かしい画像を使ってみました・3年程まえのDMのメインビジュアル)



【10月開催日・お申し込み期間のお知らせ】


10月の手創り市はいつもよりイレギュラーな開催日と

お申し込み期間となっておりますので改めてお知らせ致します。



 開催日:10月6日



申込期間:9月15日〜9月19日消印まで



 出展者発表:9月25日予定



※ウェブと規約PDFには申込期間を、

 9月18日消印までとしておりますが

 9月19日消印までに変更となりますのでご注意下さい。




*お問い合わせにつきましては下記mailまでお気軽にどうぞ。



手創り市





8月29日

ステンレスの器具が持つ鈍い輝きが好きです。

昨日は早朝より静岡へ行ってきました。
わたくしごとの物件内覧と、秋のARTS&CRAFT静岡で行われる企画の打ち合わせ。

10月のARTS&CRAFT静岡では、とある絵描きによる2日間に渡るライブペインティングを行うことが決定しております。また、その絵描きさんの世界観をイメージする特別ドリンクも同時に提供することが決まりました。ドリンクなどを提供していただく方と意見交換をし、思っていた以上に、と言えば失礼にあたると思いますが、すごく前のめりでいてくれ、絵描きの方の世界観をしっかりと想像して頂いた上で提案して下さった姿に、その場にいたことの喜びを感じました。私にとってこうしたことは、確実に仕事ではあるんですが、遊びでもあるという…なんというか、真面目に遊ぶってことでしょうか?凄く良いものになりそうです。詳細については9月8日あたりにお知らせしようと思っております。サンプルが届くのが楽しみでなりません。

話は変わり、古い方のメガネを職場用にしておりますが、今朝寝ぼけ眼でふらついていたら、お古のメガネふんづけてしまい、見事なまでにバラバラになりました。放心状態でいつつ、あまりに綺麗に壊れている姿に感心しました。冷静になった今、ちょっと哀しいです。

それではまた。

*9月15日・出展者発表は「こちら」clicks!!までどうぞ*





8月27日

&SCENEスタッフと行ってきたまちのパーラーさんのサンドイッチ。 ウマ過ぎてうま過ぎ。
こんなにうまいことを黄泉の国のサンドウィッチ伯爵に感謝。

8月25日の&SCENE手創り市は中止となりましたが、&SCENEスタッフと養源寺さん傍のファミレスでモーニング。
今回中止で流れてしまったワークショップと本堂ライブをどうするのか?という話から、会場のブースづくりについて、また12月に何しようかね?という話などを。

&SCENEは雑司ヶ谷と比べるとコンパクトですが、とにかく毎回ワークショップと本堂でのライブを行っていて、それは雑司ヶ谷にはない魅力のように思う。
規模というものに適正があるのだから、内容で工夫をしてゆこう!!というスタッフ主導のそれらを見ていると頼もしい。
ただ、今回のように雨天中止となれば、次の2ヶ月までが長い!!単純計算4ヶ月に一度になってしまう。それを考えると、正直さみしい。でも仕方ないよね、と堂々巡り。唸るばかり…

この日は朝から夕方手前まで&SCENEのスタッフと一緒におりましたが、そこで気がついたことがあります。

私の中でのテレビ番組のドラマは、1988年でほぼ止まっているということを。
もともとテレビっ子でない私は、所謂トレンディードラマというのをほとんど知らない。
タイトルくらいは知ってたりするけれども、熱心に見たことがないというのが正しい。
月9という言葉も、最初は毎月やってくる苦しみだと思っていた。
(大人の経済的な事情を心配する子供たちのスラング?という風に)
それにひきかえ、&SCENEスタッフのIくんは、「これでもか」という位にドラマ番組を知っていて、そこにいた女性スタッフ2名は驚いていた。何を話しているのかわからない私は適当に「へ〜」とかうなづきつつ、彼女たちが凄いと言うのだからたぶん凄いんだろうな…と思い眺めて、人は色んな側面を持っているなあ〜と改めて感心。

うちにテレビはないけれど、職場でたまにテレビ番組について話すことがある。
例えば最近話題の「あまちゃん」という番組について。
見たことがないから分からないけれど凄い面白いらしい。
誰もが凄いんですよって言ってるような気がする。
最初は、あまちゃんがテレビのこととは分からず、世間で言う所の甘ったれた人という意味で話を聞いていたから、何を急に皆口々に「あまちゃんあまちゃん」と連呼してるんだろう?と思ったし、その甘ちゃんが誰のことかわからずちょっと不安になったりで、「あまちゃん凄い!!」なんて嬉々として言うものだから、もう全然訳わからず混乱し、甘ったれた人をそこまで云える「そんな君たちが凄いよ」と思ってた。
ついでに言えば、テレビ番組と知ってひと安心してからも、尼さんなのか、海女さんなのか分からず、聞くに聞けずようやっと海の方と知った時、安堵を感じ、同時に少しの疲労も獲得した。
まあそんなどうでもいいようなことはやっぱりどうでもよくて、何を気づいたのかと云うと、改めて人は子供時代から大人になっても、テレビというものから離れられず、なんだかんだとテレビっ子というものは大人になっても続くんだな、ということ。(見る時間は格段に減るだろうけれど)テレビっ子というものが悪いとも、良いとも思わないから好きなものを好きなように見たらいいだけですが、テレビの力はやっぱり凄いです。

日曜の夕方、事務局に戻りながらそんなことを考えていたら、ふと思い出したことがあります。
「ほんとにだいじなことは本にかいてある
 いまこのしゅんかんのことなんて
 いいかわるいかわからない」
何かの小説か、哲学者の言葉だったか、又は覚え違いかもしれませんが、うろ覚えの言葉が浮かんできた。
それは言い得て妙で、説得力もあり、爽快さすら感じるけれど、今知りたいという欲求を持つのが人間であり、現代社会で生きる私たちは、きっと余計にそれを「今」を求めているはず。知りたい知りたい教えてくれ、と。その結果、物事は修正につぐ修正をもの凄い速度で重ねてゆくのだろうし、様々な事柄は改善されてゆくのではないか、たぶん?となんとなく思う。でも、果たして人はその速度についてゆけるだろうか?なによりそれより、物事を改善し、書き換えているのは実際には人ではなく、人に替わるどうにも制御できない仕組みのような気もする。
とまあ、そんなSFちっくなことは置いといて、人と人との会話から生まれ派生する想像を楽しむことが出来るようになったのは本が教えてくれたこと。それは自分にとって間違いない。

明日は早朝より静岡行き。
10月に開催されるARTS&CRAFT静岡のとある企画のこと、ほかetc etc。

夏もそろそろ終わりですね。
それではまた。





明日は&SCENE開催日!!

明日、8月25日は&SCENE手創り市の開催日!!


&SCENE会場では、通常の手創り市の他にも、会場内でのワークショップ、養源寺さんの本堂を使わせて頂くライブなども同日開催となっております。

雑司ヶ谷とはまたひと味違った&SCENEに是非ともご来場下さい!!


初めての開催は12月でした。あれから早8ヶ月。あっという間ですね。

会場内には最多で120ブースの出展者が並びます。

今月の出展者紹介は「こちら」をご覧下さい。


ワークショップでは毎回違った作家さんに担当して頂き、様々な試みがなされています。

予約制のワークショップの他に、手軽に出来る当日参加のワークショップもあったりと

会場の魅力となっております。

今回のワークショップはmojojojoさん。

詳細は「こちら」をご覧下さい。


養源寺さんのご好意で提供して下さっている本堂でのライブ。

こちらも毎回違ったアーティストが参加をしています。

通常は13:30に開場。開演は14:00からとなっております。

今回の本堂ライブはかみぬまゆうたろうさん。

詳細は「こちら」をご覧下さい。


&SCENEの開場は雑司ヶ谷と比べると少し規模は小さめです。

しかし!!

毎回、ワークショップや本堂ライブなど雑司ヶ谷にはないイベントが同日に行われ、

会場内では様々な試みがなされています。


明日の開催をお楽しみに!!



〜お知らせ〜

明日の開催時に、朝日新聞さんによる取材が御座います。

出展者の皆様にはご協力いただくこともあるかと思いますが

どうぞ宜しくお願い致します!!



名倉





8月21日

静岡のとあるお店を取材した際に撮影しました。 ふわっとしているけれど確かな存在感。

8月の雑司ヶ谷開催も終了したのも束の間、今週末の25日は&SCENE手創り市の開催日です。
通常の手創り市開催にあわせて、本堂でのライブイベント、会場内でのワークショップも同時開催。当日参加の可能なワークショップでは、「わたしのねこブローチ」なるネコ好きにはたまらないワークショップもあったりと、会場を盛り上げてくれます。

8月25日は是非とも&SCENE手創り市へお越し下さい!!

名倉




搬入と受付時間。改めてお知らせ。

昨年5月開催時に変更を致しました手創り市会場への

搬入と受付の開始について改めてお知らせ致します。


会場周辺のコインパーキング・駅からの搬入は、

鬼子母神会場・大鳥神社会場共に7:30からとし、

受付の開始は8:00からとなります。


※駅またはコインパーキングへ早く到着された方は、

 7:30まで待機をお願い致します。



「大鳥神社会場よりお知らせ」

現在大鳥神社会場につきましては、受付順に出展場所を選ぶ事が出来ますが、

決められた搬入時間の前に、会場内に荷物を持ち込む事、受付付近に並ばれる

ことを見受けられた場合、出展をお断りする場合も御座います。ご注意下さい。



出展者の皆様にはもちろん、

近隣の方のご理解・ご協力によって手創り市の開催はされております。


受付時間の変更について出展者の皆様相互の周知をお願いできれば幸いです。



*2012年5月22日更新:受付時間変更の経緯と考え方* clicks!!



手創り市

info@tezukuriichi.com

twitter





夏の手創り市を終えて…



夏真っ盛りの8月の手創り市を終えて考えごと…

7月の「あお」を中心とした企画で会場を盛り上げました。
そして8月。
真っ盛りの夏だからこそ、7月に続いた会場を盛り上げる要素が必要だったと思います。
出展者の皆様は今月の開催に参加してどのようなことを感じましたか?
こんなのがあったら楽しい!!
こんなことをしてみたい!! 
やってもいいんじゃない!?
そんな意見が聞きたいです。

ともあれ、2013年の雑司ヶ谷開催の夏はほぼ終わりました。
過ぎた事をあれこれと考えはしますが、
タイム・イズ・マネーの考えに照らし合わせて、
冬にむかって「あお」のように「会場を盛り上げることをやってこう!!」と
スタッフ内で話しあっています。

スタッフが起点となって企画することではありますが、
そこに参加して頂くのは作家さんな訳です。
だからこそ、お互いの接点として「わかりやすさ」って大事だと思います。
(わかりやすさを置き換えれば、シンプルでしょうか…)

冬にむかって私たちは歩きはじめました。
つくり手の皆様にも冬を楽しむことのアイデアをいただけたらと思います。

現時点で大事なことは、
「できる・できない」ではない思いつきの視点。

Twitter上でも、
メールでも、
申込用紙の上でも、
なんでも結構です。

意見を投げてみてください。

必ず返信します。


名倉




8月18日は手創り市開催日!!

夏といえば盆踊り。そして櫓。先月ありましたね。今月はないのでご安心を。
写真は手創り市の写真部より提供となります。 

8月18日は手創り市の開催日となります!!


出展者の皆様、ご来場者の皆様、
熱中症対策の準備をして会場に足をお運び下さいね。

*開催日当日は雑誌「KINARI」さんによるファッションスナップが行われます*

皆様のご来場をお待ちしております。

当会場には駐車場・駐輪場共に用意が御座いませんのでご注意下さい。


手創り市




夏休み。いただきます。


こんにちは。名倉です。

明日、8月13日より15日まで夏休みを頂きます。

静岡へ帰省します。
いつもの海や山へ行きます。
美味しいものを食べたいと思います。
本を読もうと思います。
ふだん見ないDVDを見ようと思います。
父と母と墓参りに行きます。

お休みも明けて、8月18日は手創り市の開催日。
開催日当日は雑誌「KINARI」さんのファッションスナップが行われます。

是非ともご来場下さい!!


*8月13日から8月16日まで事務局は不在となります*


名倉

info@tezukuriichi.com

twitter





8月11日

池袋西武の屋上にありますさぬきうどんのお店、かるかやさん。ひさしぶりにお邪魔してきましたが、やっぱり美味しかったですよ。テントはあっても、この暑さの中では今はおすすめできないですが、気になった方は是非うどんを召し上がってみてください。おすすめはおろしの冷や。

昨日は藤沢のKasperさんで開催しているヒグチエリさんの個展に行ってきました。


彼女は刺繍で作品づくりをしていて、今回は集めてきた石の形状と模様を起点に、刺繍であらわすという方法をとったようでした。作品は、刺繍糸のひとつひとつが粒子のように見え、それが束ねられてひとつになっている。そんな作品群に魅せられました。

会場には刺繍作品のほかに、様々な石が並べられていて、ひとつひとつの石にあるであろうものがたりを、刺繍という形で更に発展させていったら面白いだろうな、と帰りの電車の中で思ったり。彼女の作品から更に想像が膨らむ楽しさがあったように思います。
(刺繍で発展、というよりも石に内包する物語を浮かび上がらせる。もしくは閉じ込める、という意識の方が正しいかもしれない…?)

話は変わり、今回のヒグチさんの個展の会場であるKasperさんは、七年前にロジカフェでKasper初の絵本の展示会をした方であり、今はなきロジカフェから、手創り市関連でとてもお世話になっている山口洋佑さんを繋いでくれた方でもあります。
Kasperさんとの出会いがなければ、山口さんと出会う事もなかったかもしれないと思えば、やはり縁と云うものは不思議だな、と思ったりもします。
そんなKasperさんから「藤沢にお店をつくった」という知らせを受け、ようやっと辿り着けば、手創り市に出展して下さっているヒグチさんが初めての個展を開催するという・・・
普段繋がりや縁を気にすることのない私でも、こうしたことにふと考えさせらます。

ヒグチさんの個展は8月25日まで開催。
週末のみの営業となりますのでご注意下さい。




*8月13日から8月16日まで事務局は不在となります*


名倉

info@tezukuriichi.com

twitter









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category