10月30日


11月24日のくらしのこと市開催にむけて準備をしています。
(といっても、それだけに限らずいろいろ準備中ですが…)

くらことでは静岡スタッフによる一日限りのカフェ営業がありまして、そのカフェ内では暮らしによりそう古本の展示販売や、飯椀だけをあつめたコーナーもあったり、食べることを中心においた暮らしのことが集められています。
そんな静岡スタッフ渾身のカフェに私は乾いた花や雑器を並べます。
普段、自分ではやらないことですが、くらことだからこそ…と思い、今からイメージを膨らませます。

そういえば、12月に開催される「フユト、ツナガル手創り市」のリースのワークショップを担当する作家さんよりリースの撮影をお願いされました。
先日の&SCENE会場で打ち合わせをし、現物に近いものを見せて頂いて、私も担当スタッフのイシカワさん、二人して感動してしまって、思わず「撮影良かったらやりますよ〜」なんて云ってしまった。
云ってしまった、とゆうとやりたくないようだけど、そんなことはありませんよ、と担当作家さんにむけてこの場を借りて…
え〜話を戻すと、今こうして花をいじくりつつ、どういう風に撮ると綺麗なのか?良い陰はどこにあるのか?光は?どうやって時間のとまったものを動いているように見せることが出来るのか?そんなことを考えています。
なんともまあしまりの悪い記事ですが、ただただ私は乾いた花が好きです。
言いたいことはただそれだけだったかもしれません。

それではまた。


※次回の&SCENEは12月22日。
 お申し込み締切は11月10日必着までとなります。





10月28日


10月の&SCENE開催を終えて、次は手創り市写真部の写真展・壁面制作。
それから11月17日の手創り市。
さらに11月24日は、静岡の山中、足久保でのくらしのこと市の開催。
11月もなんだかんだといろいろあるんですね…と他人事のようにつぶやいてみる。

写真はくらことのサンドイッチ研究会?の時の遊びの一枚。
くらことでは焼き物の作家さんの器をお借りして、
スタッフによるカフェのうつわとして使わせて頂きます。
もうすぐ本番のカフェ担当スタッフは、戦々恐々としているのか?
意気揚々とその日がやってくるのを待ちわびているのか?
それはわかりませんが、彼女たちは自分たちが楽しむこと、そして、
去年より前進することだけを考えて進めているのだと思います。

話しは飛び飛び、

12月に開催される手創り市の冬企画、「フユト、ツナガル手創り市」は、
現在担当スタッフによって進められています。

作家さんの声かけ
公募をするのかどうか?
内容とそのタイトル
などなど…
すべてにわたって担当スタッフが考え迷いながらも、
徐々に進行している今日この頃の景色は、なかなか良いのでは?

そろそろ鴨鍋の美味しい季節でしょうか。
茶碗蒸しに鴨はとてもあいますよ。

それではまた。

※次回の&SCENEは12月22日。
 お申し込み締切は11月10日必着までとなります。





本日開催、&SCENE手創り市!! (10月27日)


秋の味覚といえば薩摩芋。
この時期になるといろんなお芋が八百屋さんに並びますね。
最近では安納芋がよく売れているらしいですが、あの甘さって他の芋にはない特別感。
とはいえ、なんだかんだとふつうの薩摩芋の美味しさに戻ります。
スタンダードの強さでしょうか。

本日、10月27日は千駄木・養源寺さんで開催される&SCENE手創り市の開催日。

今回、手創り市初のひと会場でふたつのワークショップの開催ということもあり、
会場の景色がいつもとひと味違うものになるのでとても楽しみ。
そういえば、当日参加のワークショップもあるとかないとか…



話は変わり、冬がやってくる前の今時期、夜に出かけたくなります。

休みの日があるとしたら…

いつもより遅めの昼ご飯、そのままふらりと出かけます。
晩ご飯はいつものお店にはいって、季節のものを頂きましょう。お酒は少し。
お腹がいっぱいになったら外をふらつき、出来ればカフェインをとりたいかも。

近所にそんなお店はないのであれですが、妄想はふくらむばかり。


わたしのなかでスタンダードと云えば、モンクのこれ。


セロニアスって名前はかっこいいなと思いませんか?






10月24日


昨日は静岡にて11月24日に開催される「くらしのこと市」の土鍋の勉強会をしてきました。

勉強会といっても、本番にむけての打ち合わせでもありますから本気モード。

本番を想定してのくらことカフェを担当するスタッフとの打ち合わせは、話すことだけではない、実体験に基づいたものとなりました。

きっと、この日行った打ち合わせが、くらことにとっても、スタッフ各々にとっても今後に繋がるはず。

静岡のブログでもこの日の打ち合わせのことを書きましたので宜しければご覧下さい。

それではまた。

20131024-4.jpg

20131024-2.jpg

20131024-3.jpg





10月22日

こんにちは。名倉です。
今日明日と事務局は不在となります。
週末、27日は&SCENE手創り市の開催日ですね。
足りない什器を作らないと!!
戻ってきたらとっととやりますよ…(&SCENEのいしいくんとおおばさんへ)


20131022-2.jpg

20131022-6.jpg

20131022-5.jpg

20131022-4.jpg

20131022-7.jpg

10月の台所から
10月27日まで開催しております
宜しければ是非!!






10月20日

高速SAでの一枚。煌煌とするライトと夕焼けがあわさる様子にドキドキしました。

鷹匠にありますメキシコ料理の夜明け前さん。店主さんは清水出身のナイスガイ。

IFNiさんへ寄ってみた。ここのエチオピアは絶品。

週末は静岡にて打ち上げ。
ふたつの企画担当スタッフとの晩餐はとても楽しいものでした。

東京に戻ってきたのはいいものの、明後日夜にはまた静岡入りなんです…
火曜夜は2月開催予定の静岡でのとある企画の打ち合わせ。
水曜は夕方までくらしのこと市の土鍋勉強会など。
なかなかどうも東京に腰を落ち着けて作業が出来ません。なんだかなあ。

さてさて今週末、10月27日は千駄木にあります養源寺さんにて&SCENE手創り市の開催。
2つのワークショップに本堂ライブと会場ではイベント盛りだくさん。
是非ともご来場下さいね。

それではまた。





10月18日

最近気になる色は深い青、青みがかった紫。写真は静岡のフランス菓子屋さんのひとコマ。

そういえば、先日の静岡開催時の夜中にタンスをごそごそしていると、昔着ていた洋服が出てきた。いわゆる誰もが知っているメゾンの服だけれど、よくもまあこんな服を高校生の分際で着ていたよな。若さって無謀で生意気…などと思いました。

え〜 予定が早まってしまったけれど、
13:12、
野暮用でこれより静岡入りで日曜まで事務局不在となります。
明日夜はむすぶとマイカップ・イズの打ち上げ。
場所は例のあそこ。
嗚呼楽しみ。

ではではまた。

※1 11月17日・雑司ヶ谷手創り市の出展者発表は10月25日を予定しています。

※2 10月27日は&SCENE手創り市の開催日。是非ともご来場下さい!!





【 iPhoneカメラワークショップ】参加応募開始!!

 
【 iPhoneカメラワークショップ】
 

 iPhoneの「カメラ(iOS7バージョン)」でつくり手の作品を撮影してみませんか?

 iPhoneカメラの機能や構図を体験しながら、作品や食品の撮り方を手創り市写真部担当が

 ひとつひとつ丁寧に説明致します。

 かしこまらず、気軽に楽しく、iPhoneカメラワークショップに是非ともご参加下さい!!

 

「開催日時」

 2013年11月17日(日)

 午前の部:10時〜12時
締め切りました
 午後の部:14時〜16時締め切りました

 ※各回8名様の募集となります。
 ※延長の可能性がございます。

*キャンセル待ちを受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい*


「開催場所」
 鬼子母神ブース51・67付近

「参加費」
 ¥500
 ワークショップ当日、開始30分前迄に写真部ブース受付でお支払いください。

「準備していただく物」
 iPhone、iPad、iPod touch(カメラ付iPod)のいずれか


「注意事項」
 ※必ずソフトウェアをiOS7にアップデートして来てください。
  鬼子母神会場内はWi-Fi環境では無い為、直前のアップデートはご遠慮ください。
  iOSソフトウェアアップロード方法

  → http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/softwareupdate/

 ※充電状態が出来るだけ100%に近い形でご参加ください。

「ワークショップ参加申し込み方法」

 件名を「iPhoneカメラワークショップ」とし、本文に下記内容をご記入後
 tezukuriphotows@gmail.com までご送信ください。

 �参加希望時間
 �参加人数
 �参加される方のお名前(全員)
 �連絡先お電話番号(移動先でも繋がる電話番号)


 ※参加希望の方は事前にメールでご予約をお願いいたします。
 ※万が一キャンセルされる場合は、早めのご連絡をお願いいたします。
 ※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。
 ※ご希望時間の定員が超えてしまっていた場合、空いている時間帯を

  勧めさせていただく場合がございます。

 申し込みメール送信後、手創り市写真部側より折返しメールにて

 参加予約完了のご連絡を致します。

( 3日以上返信が無い場合、恐れ入りますが再度確認のメールを送信お願いいたします。)

 【お申し込み・お問い合わせ先】
 tezukuriphotows@gmail.com
 「手創り市写真部」まで

  ニイツシュンゴ
  こむぎっこ

  ゆうこりん
  Kaori Nagene





10月15日


静岡での四日間は非常に濃い時間を過ごしました。
金曜の前日準備、土日二日間の開催日、昨日の祝日は近場のスタッフと食事。

ARTS&CRAFT静岡開催二日間が終わった翌朝、海に行きました。
なにする訳でもなくぼうっと…

次回の開催は2014年春、4月12日13日。
すでに次にむかってぼちぼち歩き出しています。
半年に一度の静岡開催は濃密でなければなりませんから。

二日間の感想は静岡のブログで書こうと思います。

それではまた。

名倉







手創り市写真部のイベント!!(11月手創り市にて)



【 iPhoneカメラワークショップ 】


iPhoneの「カメラ(iOS7バージョン)」で

つくり手の作品を撮影してみませんか?


iPhoneカメラの機能や構図を体験しながら、

作品や食品の撮り方を手創り市写真部担当が

ひとつひとつ丁寧に説明致します。


かしこまらず、気軽に楽しく、

iPhoneカメラワークショップに是非ともご参加下さい!!


詳細は「こちら」clicks!! をご覧下さい。


【 写真部による写真展 】


いつもお世話になっております、手創り市写真部です。


この度手創り市写真部員の写真展をさせて頂くことになりました。

写真展ではこの一年の間に雑司ヶ谷・手創り市で撮った写真を発表いたします。


作家さんの思いの詰まった雑貨や食品、

その他会場の四季の移り変わりなども楽しんで頂けるかと思います。

ぜひ足を止めて見て頂ければ幸いです。


日時:11/17 9:00〜16:00

場所:鬼子母神ブースNo.51と67付近



写真部のイベントへのお問い合わせは

手創り市写真部宛までどうぞ宜しくお願い致します。



↓写真部のイベントのバナーはこちら↓


手創り市写真部

HP  http://tezukuriichiphoto.blog.fc2.com

mail  camera@tezukuriichi.com 









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category