12月31日



昨晩は久しぶりの3人で食事をした。

絵描きの彼は近頃めっぽう忙しくなかなか時間も作れずにいる。
音楽家の彼は自営業もしているので毎日が慌ただしい。
私は…毎日のらりくらりとやっているという…

そんな三人の集まりは男子らしい話に花を咲かせ、
食卓は終始笑いに満ちていました。
来年もぼちぼち頑張ってゆこうなあ〜と
お互いの健闘を願ってしばしのお別れを。



2014年2月3日〜2月16日まで、
静岡のキャトルエピス静岡店さんで、ジュエリーとチョコレートの展示会をします。
2月のバレンタインにもかけ?チョコとジュエリーの小さな世界の美を手に
とってもらえたら… そんな想いが込められた展示会となります。

新年早々、展示会の撮影もあったり、立ち止まっている訳にはいきませんが、
静岡に帰った時には海や山に行ってきます。
あまりにも大きくて、語ることの意味をなさない存在に触れることで
濁った自分をクリアーにするために。
(&宝探しも兼ねて…)

今日で2013年もおしまいですね。
来年も目の前のことにむかって日々歩き続けます。

本年もありがとうございました。

名倉




12月29日

三崎へ向かう途中のパン屋、充麦さんで購入した全粒粉のあんパン。旨過ぎですよまったく…

昨日は&SCENEスタッフ数名と三崎方面へ行ってきました。
ひさしぶりに東京スタッフとの遠出は楽しいものとなりました。 

三崎へむかう高速車内では発起人・U氏による年納めの質問ゲームが繰り広げられました。

なかでも笑ったのは、黒い三歳児という言葉。
手創り市スタッフであればなんのことかわかるかもしれないキーワードが降り立ち、言い得て妙の彼女の言葉に苦笑。
たまに行われる質問ゲームは、笑の中に突如深いところへ連れて行かれる感があっていいなと思います。単なる言葉遊びなのに、人生を映しているような。

質問ゲームのワークショップとかあったら面白いだろうな…
ふと、そんなことを思ったり。


三崎に到着し、腹がへってはなんとかということで、早速昼ご飯。
目的地のsol店主・菊田さんの事前情報をもとに「雀家」さんへ。


波止場の目の前にある小作りな2階建ての民家を利用したお店。
水面の光と同じものが注ぐ店内は静かな空気をまといつつも温かみのある空間。
近所に住んでいたらいりびたるだろうなあ、と思わせる店内。


私は焼きカレーというドリア的なカレーを注文。
カレーのスパイシーさとたまごのコク、野菜の滋味がルーにからみ、器の上で優しいハーモニーを奏でているようでした。(ああ、またすぐにでも食べたい)

さて、本日の目的地は「sol」さんで開催中の健康コンビによる二人展。


展示会のタイトルは直球な、「朝ごはん」。
いただいたフライヤーの裏に書いてある文章を読んでふむふむと納得。
なにより朝ごはんというタイトルと、2人の笑顔がとっても重なる。

展示会の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、二人のものづくりがお互いに次のステップへ移っているように感じました。これからのお二人の継続と変化が楽しみでなりません。

二人展を拝見した後は、東京へ戻り、国立の「Circus」さんで晩ご飯を。

オープンして3ヶ月。彼女の新たなスタートが順調のようでひと安心しつつも、負けていられない!!と一念発起。というのは冗談としても、以前来た時よりも店内に華がありつつも、提供する料理に落ち着きがあったことがとても良かったように思います。
(蒸し鶏のごはんにつく、鶏のだしのスープが特に美味)


仕事以上に興味のあることも、楽しいことも思いつきませんが、
こうした時間も時にはつくらないとな、と改めて感じさせてくれた一日でした。


今年もあと二日ですね。
お仕事の方へ、本当にオツカレサマデス。
お休みの方へ、休日をのんびりお過ごし下さいね。


それではまた。

名倉




静岡のルポなどいかがです?


2014年ARTS&CRAFT静岡手創り市のお申し込み開始まであと僅か。
年明けの1月4日より申込がスタート致します!!

今年も雑司ヶ谷から静岡へ出展する方が少しですが増えましたね。

同様に静岡へ出展した作家さん仲間よりお話を聞いてくれたのだと思います。
処変わるところでお会いするのはなんだか気恥ずかしいですが、嬉しくもあります。

手創り市のすべての会場は、異なるスタッフと共に運営をしております。
ところかわればで会場の性質も変わりますし、スタッフの様子にも変化が?…

今後、静岡にも参加してみようかな?と思った方には是非ともご覧頂きたい、
そんなルポをお届け致します。
とっても長いので、右手にはお菓子を、左手にはお飲物をご用意頂くことをおススメ致します。
その逆でもオッケーです。




A&C静岡以外にも、くらしのこと市という会場も御座います。
静岡市民でもあまり行くことがない足久保の山々に囲まれた場所で開催しています。
そんな会場のルポ(ドキュメント)もありますので宜しければ是非!!



それではまた。


名倉




12月25日


2013年もあと残すところ1週間ほどになりましたね。

12月25日。今日はクリスマスですね。
特に何をする訳でもありませんが、家でちっさいケーキを食べたいと思います。

年明け最初の手創り市は雑司ヶ谷からスタート。
出展者発表も行われましたのでご案内致します。



話は変わり、12月といえば、あの健康コンビの2人の展示です。
28日か29日に見に行こうかなって思ってます。
今回は朝食をテーマにしているようですよ。気になりますねえ。
(三崎のパン屋さん、葉山の古材屋さんにも行こう)

それではまた。


名倉




さよなら、またあとで…


昨日の&SCENE手創り市開催終了後はとあるスタッフの送別会でした。

今回の開催で&SCENEスタッフを卒業することになったマチダサキさん

彼女は&SCENEが始まる前から知人のイラストレーターを介して親交があり、
&SCENEが始まる時に声をかけ、スタッフとして参加してもらうことになった。
スタッフの中でも、よりつくる側の人であったように思う。

彼女はイラストレーター(兼デザイナー?)として食べてゆくことを
目標としていて、&SCENEの中では主にイラストを主体としたバナーの
制作などを担当してもらっていた。

そして今回、最後のスタッフのお勤めとして、珈琲カブさんのワークショップ
「ふたりの、クリスマスブレンド」のイラスト全般を担当してもらった。

↓ ワークショップの内容をわかりやすくまとめ、ユーモア交えたイラスト ↓

 
 
 

舞台となるワークショップの場には彼女の立体作品?が…


お互いをイメージする豆を選び合うというワークショップの内容に、クリスマスをかけ、
枕ポップを用意してくれたよう。

なぜ枕?と聞くと彼女はこう云いました。

「クリスマスのプレゼントは枕元に置かれますよね?(中略)だから枕なんです…」と。

その心はシンプル・イズ・ベスト。
彼女の嬉しいその計らいにポップな感性を見た気がする。
(枕とわかるかどうかは別として…)

送別会の時、隣りに座った彼女に今後の活動の予定は?と聞くと、
来年春に下北沢のギャラリーで二人展の予定があるとのこと。

これからのマチダさんの活躍にご期待ください。


マチダサキ HP http://machidasaki.blogspot.jp



話しは変わり、来年はどうやら各地の手創り市スタッフが入れ替わる時期のよう。


出会いとしばしの別れは
四季の変化と似ているような


名倉




締めくくりは&SCENE手創り市で!!


12月22日は今年最後の&SCENE開催日です。


出展者紹介は【こちら】clicks!!よりご覧下さい!!


会場ではワークショップや本堂ライブなど盛りだくさんの内容となっております。


◯ワークショップ:ふたりの、クリスマスブレンド
 ふたりがお互いをイメージした珈琲豆を焙煎し、
 最後にブレンドするという珍しいワークショップです!!


◯ &music :かみぬまゆうたろう&沢田ナオヤ LIVE
 本堂で行われる二人の弾き語りのミュージシャンによるライブ。
 当日ははじめての投げ銭システムの採用という試み。
 のんびりとお二人の音楽を聞いて頂けたら!!

◯ 小さなワークショップ
 会場内に3組のつくり手が思い思いのワークショップを開催。
 ご予約なしでその場でご参加頂けますので是非ともご参加下さい!! 


「お知らせ」
フードブースの出展はお寺の芝生工事の為、
4月開催まで本堂半地下への移動となりました。
詳しくは【こちら】clicks!!をご覧下さい。


皆様のご来場をお待ちしております!!
 

名倉




2014年雑司ヶ谷開催スケジュール(12月18日・一部変更)

2014年雑司ヶ谷手創り市の開催スケジュールをご案内致します。

基本的には第3日曜日の開催となりますが

お寺の年間行事の関係でイレギュラーな月も御座います。

予めご了承下さい。



開催日 申込期間 出展者発表
1月19日 2013.12/18 消印まで 2013.12/25
2月9日 2014.1/19~1/22消印 2014.1/27
3月23日 2/9 ~ 2/13 消印まで 2/19
4月20日 3/23 ~ 3/26 消印まで 4/2
5月10日(土) 4/20 ~ 4/23 消印まで 4/30
6月15日 5/10 ~ 5/14 消印まで 5/21
 7月26日(土) 6/15 ~ 6/18 消印まで 6/25
8月17日 7/26 ~ 7/30 消印まで 8/6
9月21日 8/17 ~ 8/20 消印まで 8/27
10月5日 9/21 ~ 9/25 消印まで 9/29
11月16日 10/5 ~ 10/8 消印まで 10/22
12月21日 11/16 ~ 11/19 消印まで 11/26


何かご不明の点が御座いましたら
お気軽に事務局までお問い合わせ下さい。

お問い合わせの際にはメールをお勧めしております。


手創り市




12月17日


2月、静岡で開催されるジュエリーとチョコの展示会にむけて撮影を行っています。

ふだん、優しいとか、柔らかなとか、そういった言葉でしか
語られない作品の違う側面を見せることが出来たらいいな…
というのが個人的なテーマだったり。

限られた時間の中で、やれることに意識を注ごう。

という訳で、今日はこれから静岡へ。


撮影は展示会場の現場スタッフさん、協力して頂く方と、
メインビジュアル撮影の共同作業。

はじめての試みだから少しばかりの不安もあったりするけど、
それ以上に楽しみな、山場第1弾。

静岡の前に葉山の桜花園さんへ。
どんな古材があるか楽しみ。
撮影で使えるのあればいいな…
(Iくん、お先にしつれい)


最後に、



2014年の雑司ヶ谷のメインビジュアルが完成しました。

個人的には、手創り市史上最高の出来だと思ってます。山口さんに感謝。
1月の会場で配布致しますので是非手にとってくださいね!!

それではまた。


名倉




ふたりの、クリスマス・・・

どうも。名倉です。

昨日は今年最後の雑司ヶ谷手創り市の開催。

あっという間の一日で、フユト、ツナガル手創り市も大盛況に終わり、ひと安心…
開催終了後は東京2会場のスタッフが集まっての忘年会も終わり、さらに、ひと安心…

次は、今週末の&SCENE手創り市の開催です。


12月の&SCENEのワークショップは、
「ふたりの、クリスマスブレンド」なるワークショップを行います。

ワークショップの先生は珈琲カブさん
イラストレーションはマチダサキさん



デートのために おめかしした2人が お互いをイメージした豆を選んで 焙煎

焙煎されたそれぞれの豆をブレンドして 出来上がり

お楽しみは…


… という訳ですね。

彼氏彼女と、ご夫婦で、ご家族で、
友人と、先輩後輩と、気になる方と!?

いろんな おふたりの ご参加を お待ちしております!!

詳細と応募は「こちら」clicks!!をご覧下さい。


名倉




本日開催、手創り市 & フユト、ツナガル手創り市!!

本日、12月15日は手創り市の開催日です!!


12月の出展者の皆さんは【こちら】clicks!!をご覧下さい。



大鳥神社会場では

「フユト、ツナガル手創り市」

を開催致します!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12月手創り市企画:フユト、ツナガル手創り市


12月手創り市・大鳥神社会場にて、冬をテーマにした会場企画を開催致します。
下記にて詳細をご案内致しますのでご覧下さい。


日時 : 12月15日(日)9:00〜16:00  (雨天順延なし)

会場 : 大鳥神社会場


◯ ふゆに、ふわもこ

「ふわふわと」と「もこもこ」を連想させる一般参加の出展。

詳細は 「ブースNo.01〜12」「ブースNo.13〜24」をご覧下さい。


◯ フユト、シュトーレン

各ブースにシュトーレンのコーナーを設けた出展枠となります

詳細は「こちら」clicks!! をご覧下さい。


◯ ワークショップ:ふゆにうかぶ、リースづくり

詳細は http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=920 をご覧下さい。


◯ 移動販売:ふゆに、ショコラで

Joyce cafeさんによる特別メニューの提供です!!

詳細は 「こちら」clicks!! をご覧下さい。



12月15日は是非とも大鳥神社会場へお越し下さいね!!!!


手創り市









Profile
twitter
New Entries
Archives
Category