7月31日


デジカメの故障なのか、撮影した一枚がこんなことに…

今日は8月に行われるとある食事会の最終チェックを行う。
私の役目は照明と店頭の灯りの調整が主なこと。

会場となるそこは普段はコーヒショップとして営業しており、
食事会はあくまで日常の営業からちょっとだけはずれた、非日常。

大きく変える必要はないけれど、出迎える側としての心持ちを、
言葉と料理とプラスアルファで感じてもらえたらと思っている。

昨日は下北沢〜代々木八幡と買い物と展示会を見に行ってきた。
上の写真はその時の一枚である。

下北ではとある方に教えて頂いて以来、そのお店のファンになってしまい、
下北に行く時には必ず寄らせていただく場所に寄った。
そこはリネン製品を中心としたお店。

ほか気になっていた古着屋さんでハーフパンツを購入し、
古本屋さんへ寄り、最近お気に入りのB&Bさんで生を一杯。

その後、気分よく代々木八幡へむかった。


代々木八幡の目的は、手創り市のフライヤーをつくってくれている山口さんの巡回展を見に。
彼より早くお店についた私は生を一杯頂きつつ、まちぼうけ。
店内では彼の作品がコンパクトにまとめられていた。
ランチタイムは忙しいと思いますから、15時〜19時の間がおすすめかもしれない。
会期は8月13日まで。
お近くにお立ち寄りの際には是非。

さてさて週末は静岡選考会とあきパンの打ち合わせ。
準備をしなきゃ…します。

それではまた。


【次回、雑司が谷開催は…】
 開催日:8月17日(日)
 申込〆切:7月30日消印まで
 出展者発表:8月6日
 ※8月ワークショップについては
  「こちら」clicks!!までどうぞ。


名倉




2014 夏と、あお

20140729-1.jpg


あおの大鳥神社を終えて
思い出すあれこれ


20140729-4.jpg

2014年7月26日


この日
大鳥神社会場には
たくさんのあおが集いました

会場入口のあおい生地は
2名のスタッフと一緒に染めたもの

会場にやってくる作家さんやお客さんが
きれい
と言ってスマホで撮影してゆく姿が
嬉しかったです

20140729-6.jpg

写真部だって
あお

荒木さん、umeさん、cosaさん、
3者3様のあおが素敵でした

多くの方のスナップを撮らせて頂きました
ありがとうございます!!

20140729-3.jpg

昨年末に続いてつぐみさん

ものをつくること
舞台をつくること
余白をつくること

それらを教えてくれるつくり手

参加して頂いた皆様
ありがとうございます

20140729-5.jpg

その頃鬼子母神は…

盆踊りの櫓がたち
いつもとは違った会場の雰囲気
そしてレイアウト

年に一度の夏のこと

20140729-7.jpg

会場の内外では
あおい服装をした方を数多く見かけました
知って知らずかは別として
あおの人を見ると
嬉しかったです

来年もあおのスナップはやりたい


最後に、


あおの大鳥神社へご参加くださった皆様、
鬼子母神にて独自のあおを展開して下さった皆様、
あおのスナップを撮らせてくださった皆様、
そしてご来場者の皆様、

ありがとうございました


手創り市スタッフ一同


20140729-2.jpg


2014

あお

閉幕






7月26日(土曜)は手創り市開催日です!!

7月26日・土曜日は
手創り市の開催日となります!!


*鬼子母神・大鳥神社、両会場での開催となります*

大鳥神社会場はたくさんのあおを集めた会場となります。
以下詳細をご覧下さい。


「あおの大鳥神社」

あおの大鳥神社出展者、ワークショップ、
あおのドリンクなどなどまとめをご案内致します。

*画像をクリックして頂きますとより詳しい紹介をご覧になれます*

ao_01_14.jpg

ao_15_27.jpg

ao_food.jpg

ao_ws.jpg





開催日当日は手創り市写真部の「あおのファッションスナップ」も行いますので、
出展者の皆様、ご来場者の皆様共に「あお」な気分でいらしてくださいね。


皆様のご来場をお待ちしております!!


手創り市
 




7月24日



以前染めた青い生地が若干退色してしまったようなので事務局キッチンにて染色作業。

先日の染め作業時は、お湯がない環境だったから、今回は熱湯に染め粉と塩を投入。
生地の量の割に容れ物が小さいけれど、撹拌しつつ漬けおきすればいいだろう…と合点。
(したつもり)

お湯は沸騰し、弱火にして10分ほど煮詰めて火をとめ、30分ほど放置。

時折鍋底から浮き上がる泡の数を数えながら、ぼうっとしていた。

それからシンクにはった冷水におとし、ざっとすすいで、風呂場へ持ってゆき
更にすすぐこと10分。

「たぶんこんなもんじゃないか?」ゆうところで作業をきりあげ、表に干すことに。




あおの大鳥神社の開催まであと2日。

梅雨もあけ、連日の猛暑が続きます。
熱中症対策はもちろんのこと、水分補給はこまめにしましょうね。

それではまた。









あおの大鳥神社・閉幕(7月26日・土曜 開催)

あおの大鳥神社は終了しました。
ご来場有り難う御座いました。


2014年夏の大鳥神社。

「あおの大鳥神社」は7月26日(土)に開催されます。

あおの大鳥神社出展者、ワークショップ、
あおのドリンクなどなどまとめをご案内致します。

*画像をクリックして頂きますとより詳しい紹介をご覧になれます*

ao_01_14.jpg

ao_15_27.jpg

ao_food.jpg

ao_ws.jpg





開催日当日は手創り市写真部の「あおのファッションスナップ」も行いますので、
出展者の皆様、ご来場者の皆様共に「あお」な気分でいらしてくださいね。


皆様のご来場をお待ちしております!!


手創り市






meets brooch 2014 を終えて…


年に1度しか渡る機会のないレインボーブリッジ。
遠くの方に見えてくるこの橋を見るたびに、東京の凄さを感じます。

橋のむこうへ渡るとよいよ meets brooch の開催。


上記は、朝の喧噪も落ちつき、参加作家さんのブローチを並べ終わったころの写真。

meets broochを企画担当したのは &SCENE手創り市スタッフの大庭さんと橋本さん。
昨年に引き続き、彼女たち2人で企画をつくりだし、ここまで辿り着いた。

壁画を制作したのはイラストレーターの湯本さん
昨年より更にバージョンアップした壁画は、会場の中でもひと際目立つ存在だったように思う。


この二日間は昨年以上の来場者にHMJの勢いを感じ、meets brooch のブースも終始お客さんで賑わっていました。


今回の meets brooch は21組の作家が参加をし、2日間で9組の作家に在廊をして頂いた。

在廊してくれた参加作家さんは皆、自身のブローチについてお客さんに説明をしたり、他の作家さんのブローチの良さなどを語ってくれ、イベント主催者とそこに参加する作家という垣根を越えて、ひとつの場所をつくれたように思う。

これが meets brooch の良さだと改めて感じました。



HMJ2014での meets brooch の開催はひとまず閉幕を迎えました。


21組の作家さん、

ご来場者の皆さま、

協力してくれた多くの方々、

本当にありがとうございました。



(スタッフがひとり多いですね。ひとりは在廊してくれた参加作家さんです)


meets brooch は今後、

「旅する meets brooch 」と題して各地を巡回してゆくことを企んでいます。

巡回についてのお誘い、お問い合わせは info@andscene.jp までお気軽にどうぞ。


&SCENEスタッフ

おおば・はしもと・なぐら







7月21日


おはようございます。
3連休最終日の本日は、8月24日開催にむけての&SCENE手創り市の選考会。
&SCENEスタッフ主催の「meets brooch」での二日間を含むと3日連続会うスタッフもいるという不思議。大人になってからこんな風に毎日会うことってあまりないよな…と思う朝でございます。いいんですけれどね。

ミーツの二日間を終えた朝はなんだかぼうっとしてしまいます。
私の役目は、基本荷運びと大工仕事なので、たいしたことはしていないのに、なんだろうこのぼうっとした感じは… 嫌な感触じゃないし、むしろ好ましくもある、この感触。不思議だ…

 
8月17日・鬼子母神会場で開催されるワークショップ、「サンキャッチャー、ちいさな虹」
の告知も始まりました。今回のワークショップの目玉は親子で参加出来るものであること…
と担当スタッフも意気込んでおります。どんな舞台が出来るか楽しみですね。


それと、今日から山口洋佑さんのつくばでの個展の巡回展が都内にて開催されます。
会場はNEWPORTさん。最寄り駅は代々木駅または代々木八幡駅。
お近くにお立ち寄りの際には是非に!!


「かつてのはなし」

山口洋佑個展 @ NEWPORT
exhibition
2014.7.21 mon → 8.13 wed
mon-fri : 11:30-24:00
sat : 12:00-24:00
sun : closed



7月26日(土)開催の手創り市。

あおの大鳥神社のまとめを是非ともご覧下さい!!











よいよ meets brooch 2014 の開催です!!


ミーツブローチ。

ブローチと出会う二日間。

あなたのお気に入りのブローチを見つけてください。

&SCENE手創り市セレクトの全21組の作家がmeets broochに参加致します。

会期: 2014年 7月19日・20日  各日 11:00 〜 19:00

会場:HandMadeInJapanFes2014 会場内

出展場所:協力団体ブース(エリアH)

入場料:前売り券 1日券・800円 / 両日券・1500円

    当日券  1日券・1000円 / 両日券・1800円

※前売り券はチケットぴあをはじめファミリーマート・セブンイレブンなど

 全国のコンビニでご購入いただけます。

アクセス:電車のご利用をおすすめしております。

     りんかい線・「国際展示場駅」より徒歩7分

     ゆりかもめ・「国際展示場正門駅」より徒歩3分

     ※詳しくは「こちら」clicks!!をご覧下さい。


企画:&SCENE おおば・はしもと

illust&design :湯本佳奈江

主催:&SCENE手創り市

*以下、参加作家紹介となります*


ATELIER KANAME                fuji gallery                           藤田商店
ハイジ           hase            ヒグチエリ
jun             kiitos!!            クルテ絵ガラス商店
liir               松本美弥子         marumi03
nomama           mojojojo          OTA MOKKO
田中友紀          PERNODmignon        saiho
山木常江          tashizan+note       魚谷あきこ


さらに詳しい参加作家紹介は以下をクリックしてご覧下さい!!


今年は「旅する meets brooch」と題して、巡回展も開催予定…
西へ、東へ行ってみたいと思っております。
巡回展のお誘いも是非!!

名倉





8月ワークショップ「サンキャッチャー、ちいさな虹。」

「サンキャッチャー、ちいさな虹。」



  


お部屋に虹を作りませんか?

作り出す虹は、小さな虹。無数の虹…。

そんな虹を作り出す"サンキャッチャー"を皆さんと一緒に作ります。

今回のワークショップはお一人での参加だけでなく、お子さんや、親子での参加が可能です。

もちろん友人や恋人との参加もできますよ!
並べて飾ったり、それぞれ違う場所で飾ったり…様々な楽しみ方ができそうです。

冬に一番活躍する"サンキャッチャー"。

寒い冬のお部屋に虹ができた時、この夏を思い出してもらえたら…。

そんな思いを込めて。

「作家」
Spoooon

 HP http://spoooon.biz

 blog http://spoooon.biz/blog/

1.

はじめに夏色、4色の輪っかから好きなカラーを選びます。

それぞれの輪っかの色を夏っぽい言葉でイメージしてみました。

青……海
緑……森
白……雲
黄……太陽

お一人様用……大(内径10㎝)1つ
お二人様用……大(内径10㎝)・小(内径8㎝)1つずつ

2. (1)で選んだ輪っかに糸を巻いていきます。毛糸はたくさんの色からお選び頂けます。

3. クリスタルガラスを選びます。


4. 輪っかに合わせながらビーズを選んで……


5. テグスに通して、好きなお花をつけてできあがり☆


*関連記事:夏の思い出づくり*


「日時」
2014年8月17日(日)

・10:00 〜 締め切りました
・12:00 〜 締め切りました
  ・14:00 〜 あと1名
*各回12名様の募集になります*


「参加費」
①お一人様……3,500円
②お二人様……5,500円

※お子さんのみ参加の場合、保護者の方の椅子はご用意がありませんのでご了承下さい。

『なかなか機会がなかったお子さんにも楽しんで頂きたいとの思いから企画しました。

 夏休み。子供さんの体験にいかがでしょうか?

 お一人での参加の方も気づけばお隣さんと会話が弾む……

 そんなワークショップになることを願って…☆ 担当スタッフ栗原』


「申し込み方法」
件名を「8月WS申し込み」として
--------------------------------------

・ ご希望の時間
・ 氏名(全員のお名前)
・ ①or②をお選び下さい。
・ 携帯電話番号
--------------------------------------

上記をご記入の上、info@tezukuriichi.com  担当 栗原 までメールにてお申し込み下さい。

お申し込み後、手創り市よりご返信いたします。

返信をもって、参加予約完了となります。

(2日以上返信がない場合、お手数ですがお問い合わせください。)

※携帯からお申し込みの方は、パソコンからのメールを受信する設定にしてください。

※参加希望の方は事前にメールにてご予約をお願いいたします。

※事前準備がございますため、なるべくキャンセルはご遠慮ください。

※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。

※ご予約のメールを確認した時点ですでに定員を超えてしまっていた場合、

 空いている時間帯を勧めさせていただく場合がございます。


ワークショップ「サンキャッチャー、小さな虹」

担当  栗原





あお、の音 (あおの大鳥神社ワークショップ)



あお、の音


 

あお色のステキな花たちを

じっくりかわかすと

涼しげな深い青になりました

 

あおの花をつなげて

たてにすうっと長い

つるしかざりをつくります

 

素朴さと気品のあるシンチュウを

そっと先っぽにとりつけます

 

夏の風 ふうっと吹くと

ひるがえる あおい花

かすかに ちりん と

シンチュウの音

 

深い青 かすかな音

あおの音を奏でます



「作家」

つぐみ HP


「日時」

2014年7月26日(土)

午前の部:10:30〜11:30 締め切りました

午後の部:13:30〜14:30 締め切りました

※各回9名様の募集になります。


「参加費」

3,200円


「持ち物」

はさみ

※硬いものを切る時は専用のはさみを使いますので、

 一般的なもので問題ありません。


「ワークショップ担当より」

今回作るのは、あお色のドライフラワーと真鍮を組み合わせたガーランドです。

窓辺に吊るして揺れると "ちりん" とかすかに音が聞こえて

“植物の風鈴”のように楽しめますよ。


つぐみさんの作品だからこそ、ドライフラワーだからこそ表現できる、

どこか優しくて静かな「あお」。

デルフィニュームや矢車草などのたくさんの植物のなかから、

お気に入りの「あお」を見つけてみてください。


当日は大鳥神社で、たくさんの真鍮の音が響くはず。

一緒に「あお」ガーランドづくり、楽しみましょう!


「申し込み方法」

件名を「7月WS申し込み」として、

-----------------------------------------
・ ご希望の時間(午前の部/午後の部)
・ 氏名(全員のお名前)
・ 参加人数
・ 携帯電話番号
-----------------------------------------

をご記入の上、info@tezukuriichi.com 担当いしかわ までメールにてお申し込み下さい。

お申し込み後、手創り市よりご返信いたします。
返信をもって、参加予約完了となります。
(2日以上返信がない場合、お手数ですがお問い合わせください。)

※携帯からお申し込みの方は、パソコンからのメールを受信する設定にしてください。
※参加希望の方は事前にメールにてご予約をお願いいたします。
※事前準備がございますため、なるべくキャンセルはご遠慮ください。
※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。
※ご予約のメールを確認した時点ですでに定員を超えてしまっていた場合、
 空いている時間帯を勧めさせていただく場合がございます。



ワークショップ「あお、の音」担当

いしかわ








Profile
twitter
New Entries
Archives
Category