夏の思い出 / あおのスナップを…

7月のあおの大鳥神社開催にあわせて行われた
あおのファッションスナップ
テーマは「サムシング・ブルー」
夏がおわりに
あおのスナップをお届けします

*画像をクリックしていただくと大きな画像をご覧いただけます*
























あおのスナップは
手創り市写真部によって撮影されました
また来年の夏にあおのスナップを
ご協力いただいた皆さま
ありがとうございました!!


「おしらせ」
9月21日は鬼子母神会場で
10月26日は&SCENE会場にて
写真部による写真展を開催致します!!
是非ともご来場下さい。




手創り市写真部一同
 




8月29日


来年2月に開催される、jewelry&chocolateの初打ち合わせのため静岡へ。
打ち合わせの席では、昨年の全体の雑感やそれぞれかが感じたこと、また、反省点をお互いに話すことからはじまった。
ここから半年かけてがっつりやってゆくメンバーだからこそ大事なスタートだったように思う。
打ち合わせは2時間ちょっとかかり、目指すべきところがおおよそ見えてきて、あとは現場レベルの調整、それから是々非々によってむかう先が決められる。
やってみたかったことが目の前に突然姿をあらわて、飛びつきたいが今は待ちの体勢で我慢。
ひとまず今わたしができることはステイのみ。
とはいえ、むかう先に備えてイメージづくりをぼんやり浮かべたり、開催までのスケジュールをおおまかに固めておくなど、脳内作業がちらほらと。
ひとまず、来年の2月にむけて動き始めたことがひとまずの成果。


我が故郷の旧・清水市にできた新しいお店。名前を「S&K Household」といいます。
市内をながれる大きな川の川沿い。昔は柳の並木があった通り沿いに出来たばかりだが、すでに街並に馴染んでいるようだった。
すでに静岡スタッフもやってきていたらしく会話はスムーズに。
暮らしの道具に、丁寧につくられた服飾品など、小さなブランドのものが並んでおりました。
帰省の折りに通いたい場所ができたことが嬉しいです。
(A&C静岡のフライヤーを置かせて頂きました)

打ち合わせを終え、夕食の海鮮丼たいらげ、東京帰路につく前のお約束を…
ここのアメリカーノは絶品です。hug coffeeさん



明日は急遽決まった&SCENEスタッフとの打ち合わせ&作業。
10月にむけてなんぞ面白いことを進めています。
ぼうっとしてたら自分に置いていかれるのでちょっと集中しよかなと…

それではまた。


【9月ワークショップ】
Gift 大切な贈り物〜活版印刷でギフトカードつくり〜
*活版印刷のWSとなります。詳細は「こちら」clicks!!まで*


名倉




8月28日


明日、というより今日は静岡にて
来年2月に開催予定のjewelry&chocolateの初打ち合わせ。

今年の2月の開催からあっという間に
来年にむけて動き出すこと時期になってきた。

やることといえば、特に変わりはないけれど、
新たなテーマとやったことにないことをやる為に、
今もなお企画書を作成中。

言葉と一緒にビジュアルでまずは共有したい。

そんな、夜のとばりのおりた… (現在、0:15ナリ)

それではまた。




【9月ワークショップ】
Gift 大切な贈り物〜活版印刷でギフトカードつくり〜
*活版印刷のWSとなります。詳細は「こちら」clicks!!まで*

名倉




出展時の注意事項を改めて。

手創り市出展者の皆様へ

こんにちは。手創り市の名倉です。

改めて、出展ブースの使用について、お願いが御座います。


【出展ブースの使用方法について】

出展の際には、使用するブースの範囲内に、
 すべての作品と什器をおさめてください。


出展時の展示・販売はすべてブース内で行って下さい。
 基本的には、ブース外での接客、販売行為はご遠慮下さい。


搬入・搬出の際の、お車を使用しての路上駐車は厳禁です。
 万が一、路上駐車での搬入出が確認された場合、
 以降出展不可となることも御座います。


*上記3点について、出展の前に改めてご確認下さい*


なぜ今更こんなことを申し上げるというかと云いますと、
ここのところ、路上駐車や出展ブースのルール(マナー)が
守られないことが、ごく僅かですが確認されました。

またその中には、手創り市スタッフが現場で正確な対応を求められていながら、
正確な対応が出来ずにいたこともあり、自戒を込めて、改めてご案内を
させて頂いております。

手創り市という場が続いてゆく中で、
私たちスタッフを含めて、あらためて出展時の約束ごとを意識しあうことは
必要なことだと思い今回の記事を掲載させて頂きました。


出展者の皆様へ、
今後も出展の際に何かお気づきの点が御座いましたら
遠慮なくスタッフまでお申し出下さい。

ここまでお読み頂き有難う御座います。


手創り市
名倉哲




8月&SCENEを終えて…

20140825-3.jpg

8月の&SCENEは天候もよく、無事終えることができほっとひと息。

今回はふたつのワークショップと本堂ライブがあり、
会場内は終日盛りだくさんの内容だったと思います。

20140825-4.jpg

本堂ライブは昨年の夏にもライブをやってくれた「たかはしまりす」さん。
1年ぶりに彼女のライブをみて感じたことは、しっかりと自分の唄でひとつの場を
つくっていたなあということ。
共感、共有、それからむきあうこと。
唄を通してそれらを表現しているからこそ生まれる舞台だと思いました。

20140825-7.jpg

ワークショップのひとつは「高旗将雄のブローチワークショップ」
高旗さんお得意のモチーフに参加者自ら絵を描き、色を施してゆくというもの。
写真のめがねきつね?はスタッフ三木の渾身作。
彩色なしのシンプルな着地点。
めがねをかけているきつねを初めてみました。


そういえば、この日はじめてスタッフとして参加した&SCENE期待の新人、
砂井20代前半くんもワークショップに初参加。

20140825-5.jpg

真剣なまなざし。時折フリーズしているような?印象。
たんたんと、マイペースに作っていました。

以下写真が完成品です。さて、なんでしょう?

20140825-1.jpg

2つ目のワークショップは、6月より順延開催の染めのワークショップ
現場で型をつくり、染めを完成させるというなかなかの手の込みよう。

20140825-8.jpg

ふだんよりワークショップの場というものは、特につくり手の皆さんから注目を
集める場所でありますが、今回のワークショップはこれまでにないくらい
ギャラリーが周囲を取り囲み、固唾をのむという景色がありました。

20140825-6.jpg

2人ひと組で型をつくり、広げるとジオメトリックな文様が出来上がり、
さらにそこから藍染めを施します。
出来上がり後は感想と色の染まり具合を進行させる為に
空気に触れさせ染め具合を進行させます。

20140825-2.jpg

できあがってみれば、ほら。

20140825-9.jpg

2人ひと組だからこそ作れる形が出来上がりました。

つくる人と教える人。そして周囲にある見守るひと。
この3つがあわさって出来上がった今回のワークショップの舞台。
ちょっとだけ新しい景色が、&SCENEの場に出来上がった気がしました。

出展者の皆様、ご来場者の皆様、今後とも&SCENEを宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


【次回&SCENE開催について】
開催日:10月26日
申込期間:8月24日〜9月13日必着まで
出展お申し込みについては「こちら」clicks!!をご覧下さい。





10月の開催について

*10月の開催はイレギュラーな開催日となっておりますのご注意下さい*

 

【10月の開催について】

開催日:10月5日(日曜)

申込期間:9月21日〜9月25日消印まで有効

出展者発表:9月29日


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<<ご注意下さい>>

10月の大鳥神社会場は
一般公募を行っておりません。

ご郵送頂いた申込書は
すべて鬼子母神会場への
申込とさせて頂きますので
予めご了承下さい。







8月23日


10月の静岡会場で開催される白い小屋での企画展の撮影がようやくすべて終了し、
あとはチラシの入稿と、特設サイトがリリースされるのを待つばかり。
楽しみと同時に、この先やってくる怒濤の日々にちょっとだけ、びびってます。

本日は夕方より9月雑司ヶ谷開催の選考会。
活版印刷のワークショップの参加者募集もはじまり、
9月の会場がどんなものになるのか楽しみであります。

さてさて、明日は千駄木・養源寺さんでの&SCENE開催日です。
6月の中止があっての開催ですから、なんと4ヶ月ぶり!!
ワークショップがふたつ、本堂ライブも御座います。

↓ ↓ ↓ 

↓ふたつのワークショップ↓


 
それから、本堂ライブと盛り沢山。
 

是非ともご来場ください!!

【次回&SCENE開催について】
開催日:10月26日
申込期間:8月24日〜9月13日必着まで
出展お申し込みについては「こちら」clicks!!をご覧下さい。





8月22日


残暑も残暑、ここ数日暑くてたまらない日々が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日の開催時、スタッフを昼飯に送り出し受付にてぼうっとしていると、
とあるお客さまに声をかけられた。

「はじめてここにやってきたけれど、焼き物をやってらっしゃる方で、
 まじめなものをつくる方が多いんですね。」

その女性がなにを言わんとしているかよくわからなかったので、
相づちとまでいかないにしても、ひと言ふた言添えて返しました。

「ここ最近は陶芸の学校を卒業されたばかりの方が出展するというケースもありますね。
 作品にも人にもお会い出来る楽しみが増えて嬉しいです。」

… そうなんです。
ここ数ヶ月は焼き物をされている方、特に比較的若い女性の方の新たな出展が増えています。
そんな方々と、これまでもご参加して下さっている方々と話しつつ思ったのは、
焼き物をされている方だけを集めた企画ブースのようなものをやってみたいということ。
ただテーマを設けるだけでなく、その場で動きのあるワークショップなども絡めて。

例えばなんだろう?

新米の時期に飯碗だけを集めたブースをつくり、
その場で土鍋でご飯をたくワークショップを行う。
参加する方は必ずマイ箸と自家製のお漬け物を用意してもらう。
飯碗展+土鍋でご飯をたくワークショップ。
飯碗だけを数多く並べて展示販売するだけなんて退屈過ぎるから、
その場でご飯を炊いて持ち寄った漬け物と一緒に参加作家さんの飯碗を
使わせてもらったり…そこには参加作家さんも加わっていたり…
そんな景色をつくりだすのが手創り市でやれることかもしれない。
どうでしょうか?

少しづつ考えてみようと思います。

明日は9月手創り市の選考会。
明後日、24日は千駄木・養源寺での&SCENE手創り市

夏の終わりを感じつつ、毎日を過ごしております。

それでは、また。


【9月開催について】
開催日:9月21日(日)
申込締切:8月20日消印まで有効
出展者発表:8月27日

【9月ワークショップ】
Gift 大切な贈り物〜活版印刷でギフトカードつくり〜
*活版印刷のWSとなります。詳細は「こちら」clicks!!まで*

名倉




8月21日

夏の果物といえば西瓜ですが、私はプラムが好きです。プラムの甘味と酸味のバランスは好みでして、野菜と和えても美味しいと思います。特に好きな品種は月光。貴重な品種なんです。

8月の雑司ヶ谷開催を終えて、9月へむかう今日この頃。
ひとまず今週末の&SCENEが終われば、真夏の8月が終了です。

そういえば、先日の雑司ヶ谷開催のワークショップは、
これまでの手創り市のワークショップにはなかった視点だったように思います。

ワークショップのタイトルは「サンキャッチャー、ちいさな虹。」

親と子が仲良く参加。
おひとりでも、おふたりでもどうぞ。
夏につくって冬に思い出す、記憶にささやきかけるものづくり。

私にはない視点を担当スタッフの栗原さんは形にしてくれました。

開催後、担当スタッフの彼女に「感想を書いてもらえるかな?」と伝えると、
感想の末尾はこう返ってきました。


「感想っていうか学年通信みたいです。笑」




夏休みに思い出になるワークショップを……という想いを込めたサンキャッチャーWS。

お一人での参加だけでなく親子、夫婦、姉妹、友人同士……と

本当に沢山の方々に参加頂きました。

Spoooonさんの作品はとにかくカラフル。

たくさんの素材ににその都度悩みに悩みながらも素敵なサンキャッチャー達が

次々と出来上がりました!

特にお子さん達はとってもカラフルな色合いに…

その即決力、何だか羨ましかったです。


出来上がる度に「○○ちゃんらしいね〜」との声。

皆さんそれぞれ個性の光る自分らしい作品が出来ました!1つ作ると

「次はこの色で作りたい」ってなるんですよね……

またこの様な皆でワイワイしたワークショップの空間を作りたいと思います!

ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました!


また、当時参加をご希望のたくさんの方々、本当はご参加していただきたかったのですが…

申し訳ありませんでした。またの機会にぜひご参加下さいね!!


ワークショップ担当

栗原




手創り市のスタッフとして参加をする中で、

やってみたいと思うことがあれば形にしてもらいたい。


スタッフとして長い短いに関係なく、関わる上での良い意味での役得ってありますから。


そして、形にしてみると、思いがけない出会いがあったりします。


3枚の写真の最後のお二人は、海外からのお客さん。

当日キャンセルが入ってしまったところで、偶然参加することになったそうな…

終わってみればすっごい笑顔でアリガトウを伝えてくれた、とのこと。


好きなことをする過程は思いがけず色んなことがあったりしますが、

終わってみればすべては良い思い出に。


出展者さんも、スタッフも、会場に関わるすべての人に言えることだと思います。


さあ、週末24日は千駄木・養源寺での&SCENE手創り市開催。

8月をしっかりと締めたいと思います。

是非ともご来場下さい。



【9月開催について】
開催日:9月21日(日)
申込締切:8月20日消印まで有効
出展者発表:8月27日

【9月ワークショップ】
Gift 大切な贈り物〜活版印刷でギフトカードつくり〜
*活版印刷のWSとなります。詳細は「こちら」clicks!!まで*

名倉




8月19日

先週日曜日の手創り市を終え、静岡スタッフよりケツをたたかれ
アキコヤ参加作家さんの一輪挿しの撮影を倉庫にて。
築60年近くたつ木造2階建ての民家は時としてスタジオにもなるという…
今の季節はもれなくサウナ機能付き。
首をかしげたくなるほどの暑さに、汗だく、息もキレギレになりながら
どうにか終えることが出来ました。






10月11・12日。
ARTS&CRAFT静岡手創り市会場の白い小屋にて22組のつくり手の一輪挿しをご覧頂けます。
今のうちにカレンダーに花マルをつけておいてくださいね。

それではまた。


【9月開催について】
開催日:9月21日(日)
申込締切:8月20日消印まで有効
出展者発表:8月27日

【9月ワークショップ】
Gift 大切な贈り物〜活版印刷でギフトカードつくり〜
*活版印刷のWSとなります。詳細は「こちら」clicks!!まで*


名倉










Profile
twitter
New Entries
Archives
Category