11月30日 ヒト、キオク



子どもの頃から、童謡にも、詩にも興味をもったことはなかったのですが、
ここ最近は、古本屋でついつい昔の童謡や詩の本を手に取ってしまいます。
文字をまじまじと読む訳でも、意味を知ろうという訳ではなく、
そこに漂う文字という景色を追っているような、そんな感覚。
西條八十。
好きな作家です。






あの日、
あの時間、
3時過ぎのこと。

あと1時間でこの空間もおしまいか…と思い、
少し残念な気分で戻ると、そこには参加作家さんがあちこちに。

人を感じてしまった瞬間。

その空間は心地よいものがありました。


さて、次へ。


それでは。


【12月開催について】

開催日:12月21日(日曜)

出展者紹介は「こちら」clicks!!をご覧下さい。

※鬼子母神・大鳥神社2会場同時開催


名倉




11月28日 モノ、キオク



終わったはずのくらしのこと市のことがなかなか頭から離れないでいます。

開催間際に決まった、くらしのギャラリー「 r  o  o  m  s 」は、
ただモノがそこにあるだけの空間とはせず、音や光、
そしてその場にただよう香りも意識した空間づくりを行った。
すべては記憶に作用するために。願い。

結局、それが一番効いてしまったのは自分、という…
とても厄介なことに。








とりあえず、吐き出そうと思います。
明日は人。

それではまた。


【12月開催について】

開催日:12月21日(日曜)

出展者紹介は「こちら」clicks!!をご覧下さい。

※鬼子母神・大鳥神社2会場同時開催


名倉




11月25日






2014年の「くらしのこと市」も閉幕し、
今年1年のARTS&CRAFT静岡の活動を
無事終えることが出来ました。 

土曜日の前日準備からの前夜祭。
日曜の本番当日。
そこには記憶に残るだろう表情と景色がありました。

くらことについてのご報告はスタッフ米澤と卒業したはずのうえおか氏の
互いにしのぎをけずりあうルポを通してお送りしたいと思う。

明日は来年2月に開催される「jewelry&chocolate」の撮影。
東京に戻ってきたと思ったら、これより静岡へ。


それではまた。



*12月雑司ヶ谷開催の出展者は明日、11月26日となります*






12月&SCENEのワークショップ




WELCOME TO &SCENE'S WORK SHOP




BY

KAORI HAMASAKI










11月22日



これより3連休は静岡へ。
年に1度の、くらしのこと市
あれから1年、あっという間のことでした。


もし遠方よりくらことへお越しになるという方がおりましたら…
そうじゃなくても、静岡へちょっと寄るよ、という方へも…


  

「ぐるり、しずおか」は県内のさまざまをご紹介しております。
「おいしい、しずおか」は市内のお食事処をご紹介しております。

仮に東京より静岡をとばして西へ行かれる方にも念のため。
帰りの道中、ふと思い出したら、ぜひ静岡へお立ち寄りください。

それでは。


【12月開催について】

開催日:12月21日(日曜)

出展者発表:11月26日

※鬼子母神・大鳥神社2会場同時開催


名倉




くらしのこと市 @ 静岡・木藝舎Sato (11月23日開催)



2014年最後のARTS&CRAFT静岡手創り市の活動


11月23日(日曜)に木藝舎Satoにて開催!!

 ↓ 画像をクリックしていただくと参加作家の紹介を御覧いただけます ↓


ほか会場で巻き起こる様々なことは

↓ ↓ ↓




  

  
くらしのことカフェ             く ら し の B O O K S


皆様のご来場をスタッフと参加作家共々お待ちしております!!



「ご来場者様へのお願い」

・会場には約100台ほど駐車の出来るスペースが御座います。
 ただし、会場周辺にはコインパーキング等は一切御座いません。
 ご来場の際には出来るだけお乗り合わせのうえ、お越し下さい。

・当会場は器を中心としたつくり手が出展をしており、ワレモノ等が大変多くなります。
 お子様づれの方には充分にご注意をお願い致します。

・会場内への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。
(通常より、会場である木藝舎SATOでは食べ物の持ち込みはご遠慮頂いております)

・会場内での喫煙・飲酒は厳禁と致します。
 喫煙スペースは場外の来場者専用駐車場に設けますので、喫煙の際にはそちらでどうぞ。


*開催中のお問い合わせは 090(1206)7868 までどうぞ*


facebook : https://www.facebook.com/shizuokatezukuriichi 





11月20日

20141120-3.jpg
20141120-1.jpg



【12月開催について】

開催日:12月21日(日曜)

出展者発表:11月26日

※鬼子母神・大鳥神社2会場同時開催



手創り市




11月17日


昨日の手創り市を終えて一日経って思い返すあれこれ。
来年を迎えるまでまだまだいろいろとあるけれど、
来年のさまざまが徐々に決まりつつあることを感じた一日でした。
2015年で10年を迎える雑司ヶ谷手創り市。
日々淡々と、けれど変化することを意識して。



来年2月に開催する jewelry&chocolate のひとつのバージョンの撮影。
昨年、手にすることが出来なかったあの作品が目の前にあることに喜びを感じながら撮影を。


さてさて今週末はとある山中での「くらしのこと市」の開催。
市内の僻地といわれる場所は自然が溢れ、夜には野生動物が徘徊してるとか…
静岡での今年一年を締めくくる一日をつくってゆこうと思う。


たった一日だけの、ちょっとあたらしい挑戦。
元・木工作業所をくらしの道具が集うギャラリーに。


静岡にお越しの際にはよろしければ是非。



【12月開催について】

開催日:12月21日(日曜)

申込期間:11月19日消印まで

出展者発表:11月26日

※鬼子母神・大鳥神社2会場同時開催



名倉




12月ワークショップ:注連縄リースづくり

 
 


【 注連縄リースづくり - 室礼と、いとなみ - 】


 元来、稲作のあとの藁でつくった注連縄かざり。
 それは新たな年の五穀豊穣の願いをあらわしています。

 都市部で暮らすわたしたちにとってん五穀豊穣の願いとは?

 日々すぎゆく時のなかで
 すこしだけ暮らしを整えるじかん <室礼>
 おだやかでたいらな時間をつくること <いとなみ>

 それが都市部に暮らすわたしたちにとっての、
 五穀豊穣の願いのような気がします。

 慌ただしい年の瀬を迎えるすこし前、 
 注連縄かざりのリースづくりに参加してみませんか?

 皆さまのお申し込みをお待ちしております。



「作家」
いわもとまきこ 

室礼は難しいものではありません。

大切な人を想い   共に季節を愉しむ

ただそれだけのことだと  わたしは思うのです。

自分の手で創ること   手間をかけること

それが出来ることこそが

一年を無事に過ごせた    感謝    そのもの。

自分の気に入るように  自由に   注連縄をかたちづくり

新しい一年をお迎えしましょう。


「日時」
2014年12月21日

満員御礼!

1部 9:00 〜10:30 定員となりました
2部 11:00〜12:30 定員となりました
3部 13:30〜15:00 定員となりました

各回定員 15名 (予約優先)

*お申し込みの際にはいずれかをお選び下さい*

「参加費」
1500円

「申し込み方法」

件名を「12月WS申し込み」として、

----------------------------------------
・ ご希望の時間(1部・2部・3部)
・ 氏名(全員のお名前)
・ 参加人数
・ 携帯電話番号
-----------------------------------------

をご記入の上、info@tezukuriichi.com 担当 名倉・秋田 までメールにてお申し込み下さい。

お申し込み後、手創り市よりご返信いたします。
返信をもって、参加予約完了となります。
(2日以上返信がない場合、お手数ですがお問い合わせください。)

※携帯からお申し込みの方は、パソコンからのメールを受信する設定にしてください。
※参加希望の方は事前にメールにてご予約をお願いいたします。
※事前準備がございますため、なるべくキャンセルはご遠慮ください。
※参加予約は先着順となります。予めご了承ください。
※ご予約のメールを確認した時点ですでに定員を超えてしまっていた場合、
 空いている時間帯を勧めさせていただく場合がございます。



ワークショップ

「注連縄リースづくり」担当

名倉・秋田






本日開催、手創り市!!(11月16日)



本日。11月16日は雑司ヶ谷手創り市の開催日です。


*11月・大鳥神社会場は酉の市のためお休みとなります*




次回開催日は12月21日。


 

12月・大鳥神社会場では
を開催致します。





















Profile
twitter
New Entries
Archives
Category