2015 → 2016


2015年を終え、
2016年は手創り市が始まって
10周年の年に。

個人としても、
手創り市としても、
やりたいことはたくさん。

いっぺんにやれる事はありませんから、
ひとつひとつ形にしてゆきたい。

2016年も宜しくお願い致します。

名倉哲






12月30日



12月30日。

3年と少し使ってきた倉庫を不動産会社へ引き渡し、一階のおばあさんへさよならを告げに行く。建物の取り壊しが決まって、一階に住んでいたおばあさん二人のうち、一人はまだ転居先が決まっていないそう。年老いてからの引っ越しは大変だろうな…と他人事のように思っているけれど、それはやっぱり他人事でしかない。とりあえず最後に挨拶だけでも…と思い、顔をだしてみると、台所から豆を炊く香りがしてきた。「こんにちは〜」と声をかけても返事がかえってこないので引き返そうかしていたら、奥から顔をだすおばあさん。片手には小皿に黒豆の煮物。「これ作ったから食べてみて」と差し出された黒豆は甘さがしっかり豆もふっくらで美味しかった。すでに新しい倉庫へ引っ越しているけれども、なんだか惜しいな、そう思った。倉庫を後にし、自転車をおして歩いていると、ふと、いつだか電車の中でみた缶コーヒーの広告を思い出した。それでも前へ。シチュエーションはまるで違うけれど、なんとなく。

ゆく年くる年、2015年もあと1日だけ。
今夜は恒例の男子呑み。
辛い中華のあとは、イーグルへ繰り出そうと思っている。

さて。

名倉






12月29日


2015年も残すところ2日。

1月の選考会の結果をまとめながら、
東京と静岡のスタッフが中心として企画されたさまざまを眺めてみた。
(YOU TUBEにて過去に放映された「世界の車窓から」も一緒に。)

ほんとうに様々なものがあるなあと感じる。

数年前とだいぶ違った内々の様子はありがたいと思うと同時に、
そこにある、自分が学ぶ機会について考えさせられるものがある。

スタッフが企画するものは個々のアイデアやモヤモヤを形にしたり、
数名で組むグループの調整をもってつくるものがある。

そこにはふだんの私にはないアイデアや段取りがあって、
時にそれらに対する意見はあるけれども、
まずはやってみようという意識でもって形づくるようにしている。

そんな積み重ねのここ2、3年で自分がどれだけ変化したのかはわからない。
けれど、周囲の変化を受け入れ、そのことに時に心地よさを覚え、
また、それら個々と向き合った上で、皆というものを知りたいという
考えを持つようになった。


自分のもつ真ん中を変える必要はないと思うが、
そこから広がるグラデーションが続けてゆく上での肥やしになるような気がする。

ふわっとした話で申し訳ないです。

2016年も様々をお届けしてゆこうと思ってます。
手創り市が発信する様々なことへの是々非々、
ご意見ご感想などもお気軽にどうぞ。

それではまた。

名倉









12月28日


昨日の&SCENE手創り市を終え、今年の手創り市の活動はほぼおしまい。
世間では帰省ラッシュが始まる頃でしょうか。
静岡に帰省したら、ひさしく離れてしまっている読書の時間をじっくりとつくりたい。
読みたい本は注文したし、あとはのんびりする心構えを用意するのみ。
楽しみです。

話はかわり、2月28日の&SCENE手創り市では「WHITE&THINGS」という企画エリアをつくることになっている。
白をもって会場づくり。
やってそうで、やってなかったものでした。


今回のイラストはしもかわしょうこさんにお願いをした。
彼女の描く、温かみのある情景とそこはかとない儚さが、
この企画にマッチしているように感じていたから。
ご応募をお待ちしております。

それではまた。

名倉






【本日開催!!】12月27日・&SCENE開催のまとめ。



12月27日は&SCENE手創り市の開催日となります!!


企画エリアでは「ふゆの暮らし」を開催。
そちらのエリアの出展者紹介は下記をご覧ください。






<2016年&SCENE開催スケジュールについて>
次回開催は2月28日。
申込期間は12月27日〜1月14日事務局必着。
発表は1月25日。

&SCENEの年間開催スケジュールは
「こちら」clicks!!をご覧ください。


・・・





明日は&SCENE手創り市の開催ですよ。



12月27日。
明日は今年最後の手創り市、&SCENE手創り市の開催です!! 

ご来場下さいね。







12月25日 今日もjc撮影。





12月25日7:18。
昨日に引き続き、今日も、も少し陽がでたらjewelry&chocolateの撮影を。
ふつうに、ふつうに、ごくふつうに、、
と言い聞かせていても、違和感を必要とするのは生来故。
違和感がないと退屈でたまらない…性格でしょうね。

近頃、撮影時に傍でながれる音楽は、高校以来またはまっているイエモン。 
人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)という曲が変わらずのお気に入りです。


SO YOUNGという曲の一節にこんなものがありました。

花がひらいて 日差しに溶けて 君が笑った うたかたの午後

その言葉を聞くといつも聞き違えます。

うたかたの午後 日差しに溶けた 君の花

…というように。

敢えて「君」に呼びかけた場合、
それは随分と意地の悪い人のように思えてきます。

ふと。


今の気分はよく焼けたねぎまを燗で流し込むこと。
子供の頃、ねぎまの魅力に気づけませんでした。
ねぎ邪魔、と思っていましたから。
今ではねぎにしたたる脂にウェルカムです。

さあ明後日は&SCENE手創り市の開催です。

名倉





12月24日 jc撮影。





2016年のjewelry&chocolate開催にむけて、参加作家作品の撮影スタート。
ここから先はまいていかなければ…と自分に言い聞かせ。

撮影用で届いたサンプルをながめ、
ふだん全くアクセサリーの類いをつけない私も、
自分が女性であったらこんなものをつけるだろ…と心のなかでつぶやきを。

明日も続く撮影。

それではまた。

名倉






12月23日

本文と写真は関係御座いません。


雑司ヶ谷手創り市。

次回開催は2016年1月17日。

お申し込みの締め切りは12月24日消印まで。

皆さまのご応募をお待ちしております!!



17年続いた年末の喧噪がなくなり、心のなかのざわざわなくひりひりせず、却ってなんだか落ち着きません。違和感というほどではありませんが、馴れぬこの感じの置き所。どこだろう?

そうはいっても、年明け早々にはやっておかなければならぬことも多々有りますから、ぼうっとはしていられない今日この頃。来年の10月には10周年を迎える雑司ヶ谷手創り市。

基本的には周年記念にあまり興味を持ってきませんでしたが、東京・静岡共に身近なスタッフが5年以上関わる方が増えてきて、外にむけても周年を意識してもいいのかな…と思い始めています。やってみたいことは多々ありますから。


犬もあるけば棒にあたる。

なにかを見ればなにかを思い出す。

いくらかの想像力をもって、

いっこいっこ準備して形にしゆきます。



今日は&SCENEメンバーで益子真岡行き。

遊んでいる場合ではないはずですが、息抜きがてら行ってきます。

皆で鴨鍋つつくの楽しみです。


それではまた。


名倉







12月21日


2015年12月20日の開催をもって、
年内中の雑司ヶ谷手創り市の活動は終了しました。

次回開催は2016年1月17日。
お申し込みの締め切りは12月24日消印まで。

皆さまのご応募をお待ちしております!!


週末、20日は年内最後の雑司ヶ谷手創り市の開催日。

恒例の「注連縄かざりのリースづくり」「フユト、シュトーレン」などなど大鳥神社会場では、企画盛りだくさんの一日となりました。

今週末、12月27日は千駄木・養源寺での「&SCENE手創り市」を開催。
この日をもって年内中の手創り市の活動は幕を閉じます。
ぜひともご来場下さい!!

それではまた。

名倉










Profile
twitter
New Entries
Archives
Category